

『しょう』 DNA ART 親子三代~四人展  at上之町會舘(岡山市天神町)

岡山市北区天神町に 『甚九郎稲荷』 があります。

オリエント美術館の裏、狛犬さんがいるのですぐにわかります。


ちょっと覗いて見ると、奥に鳥居が見えます。




IMG_7088.jpg





その参道沿いにあるのがこの 『上之町會舘』
ここの2階へ行って来ました。



IMG_7087.jpg





この建物の前にも 狛犬さんがいます!!




IMG_7089.jpg





ここで開催されている 個展(正しくは四人展)へ





『しょう』 親子三代~ 四人展



6歳の男の子~ お母さん~ そしておじいさん・おばあさん


親子3代 4人のメンバーです。



いえ、 本当は

『おやじ×みなこ×にわとりおかん×そーさん』 となります。



この 『みなこ』さんこと、福本美奈子さんにお会いしたのは
出石町のギャラリーで同様の個展を開かれてた数年前。


たまたま入ったギャラリーで
話が弾み、つい、長居をしてしまったのが縁ですね。


あれ以来、年に一度ほど開かれている『家族展』に
行ける限りお邪魔させてもらってます。


当時は 三人展でしたが、
数年を経て、お孫さん(そーさん)が加わり、
仲良し親子4人の賑やかな展示となってます。


今回は、写真撮影&ブログ掲載の許可を得まして、
紹介させていただきます。



ギャラリーに入って目に飛び込んでくるのが、
美奈子さんの『絵』!!


畳一畳分くらいの 迫力ある 絵 です!!




IMG_7076.jpg




IMG_7072.jpg




IMG_7080.jpg





全部で6枚あり、横に並べて(屏風のような感じで)描かれたそうですが、
会場の展示の関係で、このようなレイアウトになったそうです。

迫力のある絵は、実際に目でご覧下さい。

そして、美奈子さんからぜひ その製作過程をお聞き下さいね。






そしてご主人である「おやじ」さんの写真です。

『半鐘』のある風景をずっと撮られてらっしゃいます。




IMG_7083.jpg




IMG_7082.jpg




この写真の中に、近所の『半鐘』の写真がありました。

また行ってみようかな(^^)??




写真の正面に壁は
娘(にわとりおかん)さんの作品。

3月11日の東北の震災の後に描かれてる作品、
じっくりご覧下さい。



IMG_7075.jpg





IMG_7078.jpg







IMG_7085.jpg



IMG_7084.jpg





最後に お孫さん(そーさん・小学1年生・6歳)の
子供らしく、かつ、将来楽しみな意欲的な作品たち!!

会場内のステージ(段??)のような展示スペースに
所狭しと並べられてます!!




IMG_7081.jpg






宇宙戦艦ヤマト!?



IMG_7074.jpg






これは 『太陽の塔』
そーさんは 岡本太郎のファンだそうで、

『太陽の塔』も見に行ったそうです。

私もずいぶん前に、遠くから見ましたわ~~



IMG_7086.jpg





才能溢れる、お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの
遺伝子を見事に受け継いだ

この個性豊かな作品、ぜひ楽しんで下さい。



作品展は


10月28日(金)~11月6日(日)まで

岡山市北区天神町9-39
上之町會舘2F  11:00~17:00

オリエント美術館の西隣になります。


  詳細は → 上之町會舘




会場の奥に 手描きのポストカードが飾ってあります。

お気に入りがあれば、連れて帰っていいそうです(^^)

出来ればお早めに(^^)




美奈子さん、おやじさん、  今日はありがとうございました!!






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
