スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  赤磐市穂崎  『小山古墳』

先日、ちょっとだけ出掛けることがあって、
帰りに寄った場所です。

旧赤磐郡山陽町のこの辺りは、
古墳がとても多い地域です。


私たちがよく行く 『稚媛の里』という、
市内の観光案内所や地元の野菜などの直売所が
あるのですが、

この裏手に『両宮山古墳(赤磐市穂崎)』という
この一帯では最も大きい(吉備地方第三位の規模の
前方後円墳)があります。


『稚媛』にはよく行ってるのに、
両宮山古墳の方には回ってないのですよね…

地図で確認すると、この周辺には、
○○古墳というのがたくさんあるんです。

小高い丘があれば 『あれは古墳??』という
感じなのでしょうか??



この日寄ったのは、
その両宮山古墳から少し南にある
『小山古墳』です。

規模からすると、かなり小ぶりなのですが、
ここへ行ってみたのは、


親戚の家へ行くのにいつもこの横を通っているのと、

母が小さい頃にここの(山の)上で遊んでいたらしいのです。
母の実家はここからは離れた場所なのですが、
わざわざ来てたのかな??

確かに子供が遊ぶにはちょうどいいくらいの
高さ(!?)かもしれません。

もちろんこれが古墳とは知らなかったのですが、



IMG_7116.jpg






こちらが地図です。





より大きな地図で 小山古墳 を表示









赤磐市穂崎 『小山古墳』



すぐ南に、車の通る道がありますが、
直接古墳までは行くことはできません。


その道から、畑の間のあぜ道を通って、
古墳へ行きました。
その道沿いに、『古墳』への案内(→)がありますので、
そこから行って下さい。



すぐ目の前に小さな丘が古墳です。




IMG_7106.jpg





IMG_7115.jpg







IMG_7107.jpg







赤磐市の指定を受けているものに
このような石棺があるそうです。


  阿蘇溶結凝灰岩(あそようけつぎょうかいがん)でつくられた家形石棺。

  九州で製作され、近畿・中四国に運ばれた数少ない石棺の一つで、
  古墳時代の地域交流を示す貴重な資料である。






現在この場所(古墳の周辺)にあるのかどうかは
わかりません。







さて、古墳の上にあるのが お稲荷さんです。





IMG_7114.jpg





IMG_7108.jpg







鳥居の周りにイチョウの木があります。
黄葉は、これからかもしれません。

半分ほど黄色く染まってました。





IMG_7109.jpg





社殿はかなり傷んでいて、
吹きさらしの様な建物でした。



社殿の前には、おきつね様




IMG_7110.jpg







片方のきつねさんは、損傷が激しかったです。
備前焼でしょうか??










IMG_7111.jpg







建物の壁に、資料のような案内が貼られてました。

しかし、風雨にさらされていたせいか、
紙がぼこぼこしていてあまり読めませんでした。

古墳のイラストの部分だけ撮ってきました。

見づらいと思いますが…



IMG_7112.jpg










周辺には古墳が点在し、
順番に見て回ることも可能です。

地図で確認する限り、ほとんどの古墳は見学可能です。


この近辺の(遺跡の)ガイドマップ
  (古墳を中心とした遺跡を載せてる地図)が
あるのですが、

おそらく、『稚媛の里』に置いていると思います。
 (前に行ったときにもらって来ました)





IMG_7117_20111120110119.jpg






ご覧のとおり、古墳だらけです!! (ガイドマップ)







『古墳』というのも 歴史的には興味深いです。

まだ、それほど行ったことはないのですが、
  (昔、操山の古墳に行ったような記憶が…)


少し勉強して、
また探検したいと思います。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
