

岡山のお出掛け日記  赤磐市馬屋  『円寿院(善教寺)』

用があって、親戚の家へ行く途中に
少し時間があったので寄ってみました。


赤磐市 馬屋近辺です。


以前にこの近くにある 『安禅寺』というお寺を訪ねた時に
『赤磐・八十八ヶ所霊場』というものがあることを知ったのですが、

その後少し調べましたら、
道端によく見かけるような小さな『祠』を含め
八十八ヶ所の霊場が設けられているそうです。


『八十八ヶ所~霊場めぐり』 は、もちろん
ここだけでなくあちこちに存在します。
   (四国は有名ですね)



さすがに全コースを回ることは出来ませんが、
近くを通った時に、思い出せば行ってみようかと思います。




赤磐市郷土資料館のHPがあるのですが、
こちらに『赤磐八十八ヶ所~霊場めぐり』のコーナーがあります。

参考にしてみて下さい。

  →  赤磐市郷土資料館







地図はこちら




大きな地図で見る








赤磐市馬屋 『円寿院(善教寺)』



東岡山駅から北へ、県道81号線を北上します。

牟佐に出て大きな交差点を右折し、県道21号を少し行きます。
このまま進むと、備前国分寺跡や両宮山古墳があるのですが、

そこまでは行かず、


馬屋というところの信号を左折します。
  (目印に 『リファイン山陽町』があります)

そこを入ってすぐに、また左折します。
車通しすれ違えない、かなり細い道です。


右手には池があります。
そのまましばらく、山の方へ向かって進むと、


広場(駐車場??)があります。
すぐ左手には、門が見えます。

左折する場所さえ間違えなければ、すぐに着きますね!!





本尊は薬師如来坐陶像、御丈四十五センチ、厨子入りの本尊仏である。
寺は真言宗御室派、中本寺法界院である。
本堂は平屋本瓦葺、宝形造大師堂、その他数棟の建物がある。








立派な門が見えます。



IMG_7134.jpg





IMG_7119.jpg







門の手前に、石の橋があります。





IMG_7120.jpg







IMG_7133.jpg








門のくぐって、左側に、本堂




IMG_7124.jpg






本堂の隣が  大師堂



IMG_7123.jpg






大師堂に掲げられてました



IMG_7121.jpg








大師堂から見た本堂側



IMG_7122.jpg







本堂の横 紅葉がわずか見えます。




IMG_7125.jpg








椿だったか… ピンクの綺麗な花が咲いてました




IMG_7126.jpg





門の横に、見逃すところでした!!

鐘楼




IMG_7129.jpg




IMG_7130.jpg





IMG_7131.jpg






門、内側から



IMG_7127.jpg




IMG_7128.jpg







とにかく~~ 門の前から、境内を歩いてる時~
門出てからもしばらく…

ずっと 犬が吠えてました。

番犬でしょうが、なんだかゆっくり回れなかったような。


2匹いたのですが、
こちら



IMG_7132.jpg







しっかり番をしてました(^^)





この『円寿院』は

備前薬師八ヶ寺霊場の第2番にもなります。



全部で8箇所ありますが、挙げてみますと、




 第1番  長泉寺   岡山市南方3丁目10番40号  めざやくし

 第2番  円寿院   赤磐市山陽町馬屋797     こくぶんじやくし

 第3番  医光院   岡山市上道北方1379     いちがんやくし

 第4番  円福寺   岡山市百枝月1350      ももえつきやくし

 第5番  鶯梅院   岡山市西隆寺1010      うめやくし

 第6番  無量寿院   岡山市広谷135        芥子山やくし     

 第7番  宝泉寺   岡山市大多羅町546      おおだらやくし

 第8番  恩徳寺   岡山市沢田613         さわだやくし




上記で行ったことがあるのは、

円福寺、宝泉寺、そしてよく行っている恩徳寺です。




こちらは半分の4箇所、回れましたね!!





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
