スポンサーサイト


季節の情報  『近所の紅葉:恩徳寺~里山センター』

「今年の紅葉は…??」


というのは、よく聞かれますが、

今年は寒暖の差が激しかったり、
暖かい日が多かったりで、


色付きがあまり綺麗じゃないとか、
長く楽しめるとか、


評価(?!)はさまざまですが 



とりあえず、近所に行ってきました
  (散歩をかねて  )



岡山市内、操山の北側、沢田地区(沢田の柿で有名




ここは、いわゆる『紅葉スポット』ではないのですが


お寺のイチョウがいいんです!!












操山の北側になりますが、


いつも来ている 『恩徳寺』


何度も書いているので、ここは紅葉(黄葉)情報として
載せてみます。






まずは 本堂



IMG_7144.jpg




IMG_7157.jpg





IMG_7141.jpg








本堂の向こう側 大きなイチョウの木があります。




IMG_7158.jpg








ここのイチョウは、葉がちょっと小ぶりみたいです。




IMG_7150.jpg







本堂  裏手から




IMG_7151.jpg










鐘楼



IMG_7147.jpg









お寺の説明が書かれた案内



IMG_7145.jpg





IMG_7146.jpg








仁王門 の近くにわずかに紅葉が見られます。

あまり 色付いてない かな??




IMG_7163.jpg




IMG_7162.jpg








仁王門の近くに 新しくお手洗いが出来てました!!




IMG_7161.jpg







そこから
少し山の方へ



『里山センター』  に行ったのですが、

また休みに日に行ってしまいました!!
   (火曜日が休館日)





センターの前の 植え込みです。
ピンク色が可愛い サザンカかな(^^)



IMG_7168.jpg








センターから 山の中へ 少しだけ歩いてみました。


紅葉 … というには まだ早い??
いや、これだけなのかな??



IMG_7164.jpg






黄葉


黄色い葉の間に、日差しがちらちらとしていて、
下から見上げると綺麗だったのですが、

写真に撮ると、その様子が表現されてない~~



IMG_7165.jpg



IMG_7166.jpg







県南は、まだこのような状況かもしれません。

山全体が真っ赤に染まることはないのですけど、
  (そんなに紅葉(黄葉)する木がないのでしょうね)

もう少し季節が進めば、

鮮やかな色が見られると思います。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
