岡山のお出掛け日記  岡山市瀬戸町南方  『金剛童子~三谷公園』

紅葉といえば、11月というイメージがありましたが、

今は12月でも紅葉シーズン中になりますね。


岡山県内でも、南の方はこれからが
紅葉真っ盛りとなるみたいです。
   (場所にも寄りますが)




用があって出掛けましたが、
ちょっとでも赤い葉を見ようかということになり、

市内の瀬戸町にある 『モミジ』で有名な場所へ
行ってきました。



実はちょうど2年前にも行って、
このブログ内にも日記書いてます。

よろしければ こちらへもどうぞ!!



同じような写真ばかりになってますが…

  → さやか日和 『金剛童子』









岡山市東区瀬戸町南方 『金剛童子』



瀬戸町の中心部から、県道96号線を東へ。

万富駅の手前、キリンビール工場が見えてきますが、
信号を右折します。

しばらく進むと、右側に駐車場と、
真新しい感じの鳥居が見えます。

細い道ですが、
鳥居をくぐり 進みます。




間もなく、境内に出て、社殿が見えます。




IMG_7185.jpg




IMG_7220.jpg



IMG_7219.jpg







お供えに サルたち



IMG_7184.jpg







拝殿、裏手には




IMG_7186.jpg




IMG_7187.jpg





IMG_7188.jpg








岩にh張り付くように造られている 本殿。

渡り廊がありますが…



IMG_7189.jpg




IMG_7190.jpg









境内に



IMG_7193.jpg



IMG_7194.jpg







境内(金剛童子)の奥は
緩やかな丘にモミジの木がたくさん植えられてます。



『三谷公園』




IMG_7191.jpg







紅葉の真っ盛り(?!) かと言われると、
そうでもないような、

でも、紅葉は充分見られるよ!!


という ギリギリの感じです。


すでに、葉の色が 茶色く変色してる木もあれば
まだ緑が多く、これから赤くなる木もありますし…

   (紅葉スポットはそうなのでしょう。
    一気に赤くなって、一気に葉が散らない~
    というのが、『紅葉狩り』のいいところ)





しばらく 写真ばかりになります。
そんなに上手には撮れてませんが、

色付いてる木を狙ってみました。




IMG_7192.jpg






IMG_7195.jpg




IMG_7196.jpg





IMG_7197.jpg






IMG_7198.jpg




IMG_7199.jpg









IMG_7200.jpg







IMG_7201.jpg








ちょうど 案内板がありました。




IMG_7202.jpg




IMG_7203.jpg











IMG_7204.jpg





IMG_7205.jpg







IMG_7206.jpg










IMG_7207.jpg











紅葉に囲まれた 東屋




IMG_7208.jpg






IMG_7213.jpg












IMG_7209.jpg








IMG_7210.jpg










IMG_7211.jpg











モミジの絨毯




IMG_7212.jpg
















小さな池があったのですが
その横に イチョウの木




IMG_7215.jpg







足元は黄色の絨毯!!




IMG_7216.jpg










小川も流れてます!!




IMG_7217.jpg










赤や黄を探して撮りました。
まだ緑の葉も多かったですし、
これからでも 楽しめそうです。





『赤』『黄』ばっかりだったので…

境内の端(帰りがけ)に、見つけた ピンク!!

サザンカでしょうか(^^)




IMG_7221.jpg









ちょっと前に、新聞だったか、

ここの『紅葉祭り』が紹介されてました。
今の状態を見ると、

もしかして 『紅葉真っ盛り!!』には
少し早かったかもしれません。




今日は、紅葉見に来られていた方も
ちらほら、いらっしゃいました。


日中は寒くなかったので、
歩くには問題ありませんでした。

















 








関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ