スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  津山市  『美作総社宮』

更新が随分開きました~

日記に書くような『お出掛け』をしてないからなのですが、

今年は、もっと(積極的に)色々出掛けて
岡山を中心とするステキな場所を紹介するぞ~~!!


と、意気込んで 寒さに尻込みしてます!


今年は、実は初詣に行ってないんです…

家族が風邪引いてなかなか治らず
ずっと調子が悪くて
私自身も体調崩してました。

もう良くなったのですが、


もう「初詣期間」は過ぎましたかね!?



ちょうど一年前、初詣で津山方面へ行きました。
うっかりしてこのときのことを書き忘れてました。

覚えているうちに(忘れかけてる??)
更新しておきます!!


家を出て、行き先決めず
『とりあえず北へ』 と、津山へ向けて車を走らせました。

ちょうど美作市の林野辺りからだと思うのですが、

北の方角を見ると、
雪を抱いた山が見えました!!


那岐山かな??  方角としては。



IMG_5735.jpg




IMG_5739.jpg







岡山県南は、めったに雪が積もりません。
雪景色は、非常に珍しいんです!!

豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、
普段見ないものですから、
こんな風に山に積もった雪見るだけでも

すっごい テンション上がるんです!! (笑)





そこから西へ、  津山市内へ向けて走りました。

『福力荒神社』 と 市内中心部の『徳守神社』へ寄りました。


以前に日記に書いてるので重複しますから、
新しく撮った写真(少しですが) 
そちらの方に載せます。

また行ってみて下さい。

   
  → 岡山のお出掛け日記 津山市 『福力荒神社』

  → 岡山のお出掛け日記 津山市 『城西地区:徳守神社』



徳守神社を出て、

県道68号線(津山加茂線)北上しました。

わかるような看板か何かあったと思うのですが、
「美作総社宮」へ行ってきました。





大きな地図で見る





津山市総社 『美作総社宮』




IMG_5767.jpg



IMG_5768.jpg





HPがあります。

是非こちらにも  →  『美作総社宮』





鳥居



IMG_5757.jpg






狛犬さん


IMG_5758.jpg




道路から長い参道が伸びていたのですが、
その両脇、花など植えられていて 公園のようになってました。

今回は時間の都合で写真が少ないです。
もっと撮ればよかったです。



参道を上がって 正面に 拝殿



IMG_5759.jpg







拝殿 内部



IMG_5760.jpg




IMG_5761.jpg







拝殿~本殿




IMG_5762.jpg







本殿 (国重文)




IMG_5763.jpg





IMG_5764.jpg






IMG_5765.jpg





IMG_5766.jpg







偶然に立ち寄ったのですが、

実際見て、社殿の立派さに圧倒されました!!
写真だとわかりづらいと思いますが
  (引きで撮ればよかった!?)


しばし見とれてました!!


岡山県内で 『総社宮』といえば


最も知られてるのが 『備中国総社宮』
  (総社東駅から 歩いてもすぐです)


うちからも自転車いてる場所にある 
岡山市内 祇園にある 『備前国総社宮』



当然 美作の国にも 『総社宮』はあるだろう~~と
すぐに思いますが、

すっかり存在を忘れていました… すみません。




よろしければ

日記に書いてますので、こちらへもどうぞ~

→ 岡山のお出掛け日記 『備中総社宮』




これで県内の総社宮は網羅しました!!

では次へ~







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
