岡山のお出掛け日記  津山市  『高野神社』

津山の市内から西へ、院庄方面へ向かいました。

行きたい神社があったのです。

 
院庄駅の手前700mほど(津山市内側)で、
姫新線と、吉井川の間にあります。

川沿いに走る方が見つけやすいでしょうか??


美作国の二ノ宮  高野神社です!!



IMG_5769.jpg





大きな地図で見る






津山市二宮 『高野神社(たかの)』



HPがあります。
是非ご覧下さい。  → 高野神社



私たちは車で上がったのですが、
反対の東側から 来られます!!

見えるのが 『神門』です。




IMG_5771.jpg





この日は予定より到着時間が少し遅れて
あまりゆっくりと回れなかったのと、

正月4日で、おそらく新年のための行事何かの
準備をされてる人がいらっしゃったので、

写真は少し撮っただけになりました。



まずは拝殿



IMG_5782.jpg





IMG_5780.jpg





IMG_5783.jpg






IMG_5779.jpg








IMG_5773.jpg







IMG_5774.jpg






IMG_5775.jpg







本殿です。
現本殿は、1663年に再建されたものです。本殿の造りは中山造りです。





IMG_5772.jpg





IMG_5778.jpg





宝物殿




IMG_5770.jpg






拝殿の前に
舞台の様な建物です




IMG_5781.jpg





龍神社

今年お参りに行ったら良かったですね (^^)




IMG_5776.jpg






御先神社
写し具合が悪くて見辛いですが…




IMG_5777.jpg






足早に回ることになりました。

この周辺も含め、ゆっくりと時間をかけて
参拝したかったのですが、


いずれまた、立ち寄りたい神社です。

社殿も歴史を感じる立派な建物ですよ!!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、なつかしい。
実家が岡山市で両親の実家が両方とも津山なので、子供の頃の初詣などはよく高野神社に行ってました。
また行きたいと思いました。
素敵なエントリありがとうございます。

okayamaさま

コメントありがとうございます。

ちょうど一年前なのですが、初めて行って来ました。
時間的なこともあって、じっくりと見て回れなかったのが
残念でしたが、歴史を感じさせるいい神社でした!!

機会があればまた立ち寄りたいと思います。
景色も良いところですね。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ