スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  備前市  『第11回かたかみひなめぐり ~正覚寺』

昨年のお出掛けです…

更新出来ずにいたら
どうも季節はずれになっていたので
そのままにしてたのですが…

そろそろ時期かな?? と、思いまして(^^)

と、言っても 一年で一番寒いといわれる時期ですから。


まだ春は遠いですね~~


昨年3月5日(土)に 行って来ました。

備前市の西片上駅周辺で催された
『第11回 かたかみひなめぐり』 です。

地元の新聞に掲載されてましたので、
急遽、JRに乗って行ってきました!!

30分少々揺られ、
無人駅(??)の 『西片上駅』に到着。

普段は静かな駅だろうと思いますが、
ひなめぐりの開催中で人の乗り降りも結構ありました。


駅を降りて、
国道2号線沿いに、少し岡山方面に戻り、
階段降りて、南へ。

雛飾りは、この駅の周辺で
歩いて行ける範囲内で見学出来るようですね。

駅から川沿いに少し南に、お寺がありました。
寄ってみます。

正覚寺だそうです。





大きな地図で見る










備前市西片上 『正覚寺』  





IMG_5887.jpg






門を入って正面に 本堂




IMG_5883.jpg





IMG_5882.jpg








IMG_5884.jpg






石垣の上に乗っかるように 鐘楼




IMG_5885.jpg






IMG_5886.jpg






調べたのですが(ネットなどで)
あまりこのお寺の情報が見付かりませんでした(^^;

お寺や神社に行く時は
出来るだけ事前に情報を探しておきたいのですが、

たまたま見つけて入ることもありますし
  (それも楽しみの一つ)

詳細がわからないことも多々あります。



正覚寺を出て、川沿いに少し行くと、
商店街があります。

私たちは、案内の地図を頂いたのですが
当日はあちこちで見られましたので
まず、地図を手に入れて見ながら行くと、
効率よく回れますね!!


では  ひなめぐりに!!












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!片上へ。

 西片上界隈などに来ていただき、ありがとうございます。

 私の田舎は東片上です。
 今は岡山市内にいますが、月に一・二度掃除に帰ります。

 長く田舎を留守にしていたので、雛飾りをじっくり見たことがありません。ご訪問&レポートを発見し、わざわざ来ていただける方がいてうれしかったです。

 これからも県内各地のご紹介をお願いします。楽しみにしています♪

TAKEさま

コメントいただきありがとうございました。

去年初めて見に行ってきました。
テレビでも取り上げられていましたし、
交通の便もよさそうなので行ってきました。

お天気もよかったのですが、
沢山の雛人形を鑑賞できて楽しかったです。
観光客も多かったですね。
地元の方もいらっしゃったと思いますが、
テレビなど見て来られた方も多かったのでしょうね。

片上の街をゆっくり歩いたのは初めてでしたが、
のんびりした風景を楽しんできました。
  (近くの真光寺には何度か来たことがあります)
寒いのであまり出掛けていないのですが
またお出掛け情報書いていきたので
見に来て下さいね。

ありがとうございました!!
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
