

岡山のお出掛け日記  備前市  『第11回かたかみひなめぐり ~商店街周辺』

備前市西片上周辺 『第11回かたかみひなめぐり』



商店街へと入ると、
さっそく綺麗な雛人形の姿が見えてきます。


お店の中、個人のお宅の中と、
あちこちで見られます。





こちらは個人宅の玄関先だったと思います。
いきなりの立派な断飾りに圧倒されます。

御殿飾りというのでしょうか!?
上の方に飾られる人形、
お内裏様~お雛様~ 三人官女は 御殿に




IMG_5888.jpg




IMG_5889.jpg






部屋の中に上がらせてもらいました。
  (もちろん見学は自由)

こちらでは教室もされてるようでした。
雛人形以外にも
手芸の作品が見られました。



IMG_5890.jpg




IMG_5891.jpg




IMG_5892.jpg







IMG_5893.jpg






写真は撮らせていただけるようですが
個人お宅の場合は
念のため、許可をもらいました。




こちらはお店だったと思います。




IMG_5894.jpg






いちまさん
いずれ欲しいな~^と思いつつ、
手が出ません!!




IMG_5896.jpg







お店へと上がる階段を利用して
段々飾り



IMG_5898.jpg






『ふれあい広場』という広い展示スペースがあって

そこに所狭し~と雛人形が飾られてました。



IMG_5899.jpg




IMG_5900.jpg




IMG_5901.jpg






IMG_5902.jpg




IMG_5903.jpg






IMG_5904.jpg





IMG_5905.jpg






IMG_5906.jpg





IMG_5907.jpg






IMG_5908.jpg







IMG_5909.jpg





とにかく 
大きな断飾りがたくさん見られました!!



商店街を過ぎると
『宇佐八幡宮』に出ます。









関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
