

岡山のお出掛け日記  和気郡和気町  『和気神社』

由加神社からしばらく東へ向かうと、

和気神社があります。

ここも何度も来てるのですが、
2年前の秋、紅葉を見に来てます。

神社の裏の遊歩道にもみじが植えられていて、
秋には美しい風景が楽しめます。

どうやら日記には書いてないようなので
また機会がありましたら。



今日は『初詣』です!!





ここには 日本一という
ジャンボ絵馬があります!!





IMG_7331.jpg






IMG_7330.jpg









ちなみに2年前に来た時のものが




IMG_5714_20120126163325.jpg










大きな地図で見る









和気郡和気町藤野 『和気神社』





~~岡山県神社庁より~~


 当社の御祭神は、鐸石別命、弟彦王命、和気清麻呂、和気広虫姫命など 
 和気氏一族9祭神である。
 鐸石別命は垂仁天皇の皇子で、命の曽孫弟彦王が軍功によりこの地に土着し、
 一族は備前及び美作に栄えた。

 弟彦王の12代の孫が和気清麻呂、広虫姉弟であり、ともに朝廷に仕えた。
 清麻呂公は、奈良時代から平安時代の転換期に大きな役割をはたした人物で、
 なかでも道鏡事件、平安遷都などでの活躍は有名である。

 広虫姫は戦乱による多くの孤児を養育し、
 その仁愛慈育の生涯は女性の鏡と称えられた。





HPもあります。
ぜひどうぞ!!  → 『和気神社』



駐車場から、川を渡ります。

渡ってすぐに、というより 渡る前から
目に飛び込んでくるのが…


和気清麻呂公の像です!!




IMG_7317.jpg









境内へと上がる石段の前に





IMG_7318.jpg



清麻呂公が宇佐八幡宮に参詣途中に
イノシシに助けられたという伝説があります。

イノシシは清麻呂公の随身、また足腰の守護として崇められいて、

和気神社では狛犬がわりに「狛いのしし」が拝殿前・隋神門前で守護してます。
あちこちでイノシシの姿が見られますよ。







IMG_7321.jpg




IMG_7320.jpg






鳥居





IMG_7319.jpg










途中、本物の(??)のイノシシが居ます!!




IMG_5667_20120126163325.jpg






IMG_7322.jpg











IMG_5665_20120126163521.jpg






IMG_5689_20120126163521.jpg










拝殿





IMG_7328.jpg









拝殿前の狛イノシシ





IMG_7324.jpg






IMG_7327.jpg








IMG_7323.jpg









本殿




IMG_5700_20120126163522.jpg




IMG_7325.jpg




IMG_7326.jpg









IMG_5664_20120126163522.jpg








IMG_5704_20120126163521.jpg














IMG_5697_20120126163325.jpg






IMG_5698_20120126163522.jpg











2年前の秋に来た時には
拝殿前のイノシシたちがおめかししてました!!
七五三に合わせてだったと思います。

今日は、素っ裸でした!!





IMG_5691_20120126163326.jpg






IMG_5692_20120126163326.jpg














IMG_7329.jpg










IMG_7332.jpg













駐車場に戻る時に 猫たちが…

4匹いました。
親子かな??  野良猫かどうかはわかりませんが、
のんびり日向ぼっこしてました。





IMG_7333.jpg






IMG_7334.jpg







IMG_7335.jpg










藤のシーズン(ゴールデンウィーク頃)には

『藤公園』で、藤まつりが開催されます。



初詣には大勢で賑わったと思いますが、
この日は寒くて参拝客もまばらでした。


またイノシシに会いに来ようと思います。



 












関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
