スポンサーサイト


キャンドル作り  体験レッスン 2

去年、お世話になった

岡山の手作りキャンドルの教室 
「la luce dolce」ラ・ルーチェ・ドルチェさんに

再びキャンドルレッスンに行ってきました。



前回は、教室での初めてのレッスンで
モザイクチップを使った、
キューブ型のキャンドルを作りましたが、

今回は、もうすぐバレンタインなので
スウィーツのキャンドルを作ってきました



前回のレッスンの日記はこちらへ → キャンドル・体験レッスン



今年より、ご自宅近くにアトリエを移されまして
初めて新しい教室に伺いました。



さて、
今回の体験レッスンは…

まるで本物?? のようにも見える
おいしいスウィーツがモチーフの可愛いキャンドルです


   実はこのレッスンの様子を、地元テレビで
   取材されてたんですョ



ケーキ??  チョコ?? など、
自分で作りたいものを選んで 取り掛かりました!!


私は、小さいハート型のチョコ 2つと、
円柱のチョコケーキの形のを1つ


キャンドルの製作過程には、
色々あるみたいなのですが、

この日のキャンドルは、
まさにお菓子作りといってもいいくらいでした


型抜きしたり、ホィップしたり!?


ロウにも甘いチョコの香りがついていて、
ここはお菓子作り教室??  と一瞬錯覚するような(笑)


本物のお菓子のようなトッピングも
自分でやってみました。
薄い板状のロウを、粘土細工のようにコネコネして、

花やハートの形を作ってみました。


この作業は、先生のアドバイスを頂きながら、
悪戦苦闘(??)しました



出来上がったのがこちら




IMG_7376.jpg







大きい方はこの容器に入れました!!




IMG_7377.jpg








贈り物にも出来るように
また、飾っても楽しめるように


可愛くラッピング



IMG_7378.jpg






先生はラッピングのも凝っていて、
たくさんグッズを持ってましたよ!!




小さい方は、ピッタシの箱に入れて



IMG_7381.jpg






お菓子作りされてる人は
興味あるのではないでしょうか??

ケーキの上に乗ってるのは、
『バラ』のつもりで作ったのですが、
参考にと先生が見せてくれたのは 『お菓子作りの本』

ケーキの上のデコレーション。

本のように上手くはいきませんが…


チャレンジャーなので(笑)
大好きなバラに挑戦




IMG_7380.jpg









キャンドルなので、最終的には火をつけたのですが、
(円柱のケーキのキャンドルもいずれそのつもりで
 使いやすいようにとこの形にしたのですが)


う~~ん、今回のは、当分はこのまま飾っていたいですね



せっかく作ったキャンドル、
大切に使いたいです。

前回作った、キューブ型のキャンドル、
使い続けて小さくなりました。
もう火をつけられませんが、このままにしておくのは…

と、先生に聞いてみたら、
再利用の方法などアドバイスいただきました。



なるほど、聞いてみて納得!! 
ということで、

少しでも長く、楽しみたいと思います。





ワン・レッスンで数個の作品の出来る
楽しいコースでした!!

今なら バレンタイン仕様かな!?



教室の詳細はこちらへ

   → la luce dolce  ラ・ルーチェ・ドルチェ






何が楽しいって、
この制作過程ですね!!


買ったキャンドルもいいのですが、
自分の手で作ったキャンドルは、
ものすごく愛着がもてるのです。


また行きたいです




ありがとうございました!!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
