スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  倉敷市~美観地区  『倉敷 雛めぐり』

先日3月8日に

倉敷で開催されている 『倉敷雛めぐり』に行って来ました。
倉敷は久しぶりです。

雛めぐりは何回目かなのですが、
県内であちこち行われていてる『雛めぐり』

どれかを見に行きたかったのです!!


お天気はまずまずで
それ程寒さも感じず ゆるりと回ってきました。

倉敷駅を出て、
えびす商店街を抜けて、美観地区へ向かいました。


まずは
商店街の通りに並ぶ お雛様から




ビオス憩いの広場(展示などが出来るスペース)に
ずらりと並ぶ 段飾りです。




IMG_7628.jpg



倉敷市~美観地区周辺 『雛めぐり』





お膳に乗ってるお料理も細かい!!
食べられそうです~




IMG_7630.jpg






えびす商店街で

男雛 (天神様) です!!




IMG_7631.jpg





IMG_7632.jpg





大きいサイズです。 ひげも立派!!






えびす通りなので~ えびすさん!!




IMG_7635.jpg







市松さん  細い!?



IMG_7637.jpg







女雛さん  美形ですね~~(^^)



IMG_7639.jpg






85年前のお雛さんだそうです。



IMG_7640.jpg







えびす商店街から、本町通りに出る辺りにある

『誓願寺』です。


いつも門が閉まっているのですが今日は開いてました!!
ちょっとだけお邪魔します。




本堂です。




IMG_7642.jpg






屋根にたくさんあった 鬼瓦




IMG_7641.jpg







IMG_7643.jpg








美観地区に出てきました。
倉敷川沿いの木、  何の実かな???
びっしりです。




IMG_7646.jpg








一通り回り、本町通りから
阿智神社へ上がってみました。
こちらでも雛人形の展示があります。



『阿智神社』






長い石段の途中から



IMG_7647.jpg








拝殿



IMG_7656.jpg







本殿です




IMG_7653.jpg







本殿の裏手にあった梅の木 咲いてましたよ!!
満開はもう少し先ですね。
今年は寒さの影響で梅の開花が遅れてるようですが
ここへ来てやっと美しい花が見られるようになりました。




IMG_7650.jpg





IMG_7652.jpg







拝殿の前にお守りなど打っている社務所がありますが、
この建物の裏に 『参集殿』があります。

こちらの建物に雛人形の展示があります。
  (案内もありましたが)

ぜひこちらもお尋ね下さい!!



入ってすぐに古いお雛様があります。




IMG_7657.jpg








展示は2階にあります。
市松さんも。




IMG_7658.jpg







細身の市松さん。




IMG_7660.jpg






ここはお座敷で段飾りが多く展示されてます。



IMG_7659.jpg







御殿飾りは豪華ですね!!



IMG_7665.jpg








IMG_7671.jpg






親王飾り





IMG_7672.jpg







本町通りに出ました。
吉井旅館では江戸時代後期の古いお雛様が見られます。




IMG_7683.jpg






女雛さん




IMG_7686.jpg






奥のタンスの上にも 年代を感じさせる親王飾り




IMG_7682.jpg







こんな方が!!





IMG_7679.jpg






お昼は川沿いにある 『カモ井』さんでいただきました。
今、ランチのイベントをやっていて、

豪華ランチが1500円で食べられるのです!!

   (イベントに参加のお店はご確認を!!
    期間は3月31日までです)

    こちらのHPまで  → 『ランチいただきます』
    




このようなボリュームたっぷりの美味しいランチ
いただきました(^^)
  (これは入り口にあった写真です)



IMG_7688.jpg






目の前の倉敷川で

川遊び(^^)もできますよ!!




IMG_7689.jpg








この川には白鳥がいます。
着いた時は端の方のねぐら(??)に入ってたのですが、

お昼過ぎると出てきてました。
2羽います。




IMG_7692.jpg




IMG_7693.jpg






帰りに再び商店街を通ったのですが
ショーウィンドウ越しに

3人官女皆さん、特に右端の人…
ヘアスタイルが リーゼントみたい!?

気になります…




IMG_7695.jpg










お雛様の顔は色々です。
時代によっても違いますし、もちろん
作る人によっても変わるでしょう。

じっと見てると、なかなか面白いです!!
せっかくなのでお雛さん(男雛限定で) 載せてみます。

好みのタイプの顔はどなたでしょう??





参集殿の男雛さん




IMG_7662.jpg




IMG_7664.jpg




IMG_7666.jpg





IMG_7668.jpg





IMG_7670.jpg





IMG_7673.jpg





IMG_7675.jpg







吉井旅館の古今雛の 『男雛さん』




IMG_7684.jpg








ピントの合ってない写真もありますがご勘弁を!!
お雛さんを堪能した後は、
駅前に戻り

三井アウトレットへ向かいました。


あちこちよく歩きました。




倉敷の雛巡りのイベントは 

3月11日(日)までとなってます。
休日は人手が多いと思いますが、

ぜひお雛さんに会いに行って見て下さい。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
