

『びたみん屋』   ~レトロな印刷機~

最初に見たのは、確か新聞の記事だったと思います。

レトロ モダン などのキーワードに惹かれました。


とある印刷会社で、使われてない小さな活版印刷機を
蘇らせて、再び『活躍』させているのだそうです。

住所を確認すると、近所です。
  (私の愛車(自転車)で行ける範囲です!!)


気になってはいましたが…
サイトで、印刷機で作った可愛らしいカードなどの
グッズが紹介されているのを見て、
是非、実物を見て買いたい~と思いました。

勇気を出して(笑)問い合わせたところ、
『どうぞお店(会社)に来て下さい』という
嬉しいお返事をいただきました。


前日からワクワクしながら、
今日、自転車飛ばして行って来ました。

買ったのは、キュートなイラストが可愛い
こちらのカードたち



IMG_7909.jpg











『びたみん屋』 岡山市中区神下





会社に着いて、出迎えて下さったのは

企画をされている田中さんでした。


事前にグッズを見たい(買いたい)と連絡していましたので、
用意して下さってました。


で、
『せっかく来てもらったので』 と、
ご好意で実際に印刷機を見せていただくことになりました。

   ※ 写真撮影&掲載の許可は頂いております(^^)


   

と、奥に入って行かれて、台に乗せられて出てきたのが
この小さな印刷機です。




IMG_7877.jpg




小さい、というのは私が想像してたよりは、ということなのですが、
この可愛い機械がよく働いてくれるわけなのです!!





IMG_7875.jpg





さて、
この機械をどのように操って(^^)印刷するのかといいますと…



まず、実際に文字(またはイラスト)などになる 活版の部分。
パッチワークのような細かい四角の組み合わせ、わかりますか??



IMG_7876.jpg



これは木だそうで、この小さいのを一つ一つ、
『文字』の部分の周囲(印刷には出ない余白のところ)を
隙間なく埋めるように、はめ込んでいくのです!!

奥に見える箱に、仕分けされて入れられるのがそうです。



IMG_7879.jpg




このように細かく分類されていて、
もちろん手作業で、一つずつ組み合わせていくのです。



IMG_7880.jpg




田中さんに目の前で、やっていただいたのですが、
丁寧な作業でして、根気が要りますね!!

今回やっていただいたのは、
『ハッピーバースディー』のカードを、ということで、
イラストを使って作っていただきました。

『イラスト』の部分は、樹脂で作るそうです。
写真でわかりづらいかもしれませんが、
こんな風にたくさん、『イラスト』を用意されてました。



IMG_7882.jpg




はい、このようになります!!



IMG_7884.jpg





これを使って、カード(紙)に印刷します。
??いったいどのように印刷するんだろう??

この機械の丸い部分。
なんと、ここにインクを乗せるんですよ!!




IMG_7878.jpg





「ええ?」 と思ったんですが (笑)
このように…




IMG_7885.jpg



薄く、むらのないように、まんべんなく塗っていきます。




IMG_7886.jpg




茶色のインクが、美味しそうに(チョコ??)に見えてしまった (笑)




先ほどのイラストの活版、ここにセットします。


IMG_7889.jpg






印刷する紙(カード)は手前側に置きます。



IMG_7887.jpg





はい、セットしました。



IMG_7888.jpg




で、大きなレバーをガッチャンと下げると、
このように下の方にあるローラーが上がってきて
インクが付きます。




IMG_7894.jpg





このローラーに付いたインクが、
活版の印刷面について、




IMG_7891.jpg





その活版に、セットした用紙を押し付ける~ という
過程になります!!



書くと長くなってしまいましたが、




一枚のカードを印刷するのに

文字や絵を組み合わせて活版を作り
  (これだけで時間かかりますよ)
インクを塗って、用紙をセットし、
ガッチャンとレバーを倒して出来上がるわけです。

当然、インクは色を変えるたびにきれいにふき取って
別のインクをまた塗りますし、
用紙も一枚一枚セットしますし、

レイアウトによってはかなり手間隙かかるものと思います。



でも、

いまやパソコンやプリンターで
デザインもレイアウトも、印刷も手軽に簡単に誰でも出来る中で

このように役目を終えたと思われていた機械を使って
まさに手作りで印刷する工程を見て、


感激してしまいました(^^)



出来上がったカードです





IMG_7896.jpg






田中さんといろいろお話して盛り上がったのですが…



私は小さい頃から千代紙などが好きで集めてました。
今も好きで、自分で小さい本(豆本)作ったりして楽しんでますが、
その時にでる紙の切れ端、捨てられずについ、貯めてしまってるんです。


田中さんも同じようで、
小さくなった紙切れも捨てがたいのだそうです。



そこで、
びたみん屋さんではこのようなグッズも
扱ってらっしゃいます。




IMG_7898.jpg



和紙を使った、袋、表紙の付いたメモ手帳、など


和紙の残った端が、新たにおしゃれな製品に
生まれ変わってます。


きれいな和紙は、たとえ小さな切れ端になってしまっても
最後まで使い切りたいのです!!  (その心意気、賛同します)




IMG_7900.jpg






小さなカードも用意して下さいました。



IMG_7901.jpg




ちょうど、
友達にお礼のプレゼント渡すのに添えたかったカードが
欲しかったので、6枚ほど購入しました(^^)



田中さんも
これから『びたみん屋』さんの新たな展開(?!)など
いろいろと考えられるようで、

この先どのような方向に進むのか!? 楽しみです。


お忙しい中だったと思いますが、
時間をかけて対応して下さり、
貴重な体験もさせていただきました。

田中さんには改めて御礼申し上げます!!



びたみん屋さんのサイトはこちらです。
グッズの案内もあります。

   → 『びたみん屋』




今回、お伺いするに当たっては、
事前に連絡を入れております。

ぜひ、お問い合わせを(^^)





田中さん
びたみん屋さん

どうもありがとうございました!!






  







関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ご来店ありがとうございました♪素敵に紹介していただきありがとうございます♪
色々とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!!
また遊びに来てくださいね♪

千里さま

当日はいろいろとありがとうございました(^^)

実際に機械を目の前で動かしていただいて、
印刷の仕組みが見られてよかったです!!
たくさんお話も出来まして、楽しい時間が過ごせました。

またお会いできればと思います(^^)♪
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
