岡山のお出掛け日記  岡山市東区竹原  『三徳園(小鳥の森)』

家族のウォーキングに付き合うために

岡山市の東、三徳園に出掛けてきました。

『小鳥の森』として知られています。
確か、小学校の時に何度も来た覚えがあります。
運動会とかしたのかな?!

広場あり、さまざまな植物を植えた庭園あり、
遊歩道ありと、

自然を楽しみながら歩くのにはピッタシの場所です。

この時期はどうも、花の(盛りの)シーズンからは
外れてるようですね。

桜も、牡丹も終わり、アジサイはまだだし、
新緑の方が印象的でしたね。

園内には、ビニールハウスもあるのですが、
入ってみると、さすがにここには花が咲いてました。




色鮮やかな ランタナです。



IMG_7915.jpg




IMG_7919.jpg




IMG_7916.jpg






この花は  何だろう??




IMG_7920.jpg





IMG_7921.jpg





名札がなかったので(笑)わかりませんでした~






その近くの畑(?!) に咲いていたのがこれ。




Photo001.jpg





帰って調べようと思ったのですが…







アジサイも少しだけ咲いてました。
青い色は、やはり華やかでいいですね。




IMG_7923.jpg






IMG_7925.jpg







これ、ガクアジサイかと思ったのですが、
書かれてあったのが『アマチャ』

あの 『甘茶』のことなのでしょうか??




IMG_7928.jpg







水車もあります。
動いてるのですが、奥に見える水車小屋で
何か作業してるのでしょうか??




IMG_7859.jpg






よく見ると、木が生えてるんですよ。
ど根性なんとか!?




IMG_7914.jpg








1時間少々 歩いてきました。

近所だったら、毎朝歩きに来るのにな~
  (いや、毎日は無理か??)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

お出かけの参考にさせてもらっています ○┓ペコ
赤い花はブーゲンビリアです。
白い花はウツギかエゴノキの仲間のようですが詳しくは分かりません。
実は先日、私も三徳園でこの白い花を目撃しておりましたが、名前を調べるには至らず ○┓ペコ

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

No title

るりさやかさん
おはよう~
いつも楽しませていただいています。
とってもお写真が可愛いですね。
写心の気持ちが伝わってきますよ。
すばらしいですね。
三徳園に行かれたのですか?
名前は知っていましたが。
お散歩するのにもいいですね。
ランタナが咲いていますね。
我が家にもうえています。
アジサイもいまは種類が多くってね、名前も分かりませんね。
でも、梅雨にアジサイ似合いますね。
るりさやかさん、よろしかったらリンクをさせていただきたいのですが
いかがでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
また、遊びにきます。
気候の変わり目です、お体に気をつけてくださいね。
ありがとう。

すいでん様

返信遅くなってすみません。
教えて下さってありがとうございます。
ビニールハウスの中の花には、名前の札がなかったので
よくわかりませんでした。
小鳥の森はよく行かれますか?
自然の中、歩くのは最適の場所ですね。

人気サイトランキング様

ありがとうございます。

shizuooさま

いつも読んでいただいてありがとうございます。
可愛い花が咲いていたので思わす写真に収めましたが、
なかなか綺麗には撮れません…

三徳園は、緑に囲まれていて歩くにはちょうどいいです。
朝早くから、多くの方が歩きに来られてました。
アジサイはこれから見頃を迎えるようです。
リンクの件はよろしくお願いします。

あまり更新できてませんが、
またお立ち寄り下さい。

No title

はじめまして
三徳園行かれたのですね!
ランタナってきれいですね!
毎日1時間歩くっていうのはちょっと難しいですよ!
私には無理ですね!(笑)

streamさま

コメントありがとうございます。
三徳園は、四季楽しめる場所ですね。

私もたくさん歩くのは無理のようですので
マイペースで行きたいと思います。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ