

『備前四十八ヶ寺』 パンフレット

お久しぶりです。
ゆるゆると仕事してたのと、暑くて出掛ける事もなく
更新出来てません(^^;

先日ですが、大変に興味深いパンフレットを送って頂きました。

私はよくお寺などにも出掛けてるのですが、
ブログに書く時などに簡単ではありますが、
ネットで調べたりしてます。
その中でよく目にしたのが『備前四十八ヶ寺』と言う言葉です。


奈良時代の僧・報恩大師が創建したといわれる
岡山県南を中心とする四十八箇所のお寺のことなのですが、
知らず知らずのうちに、
この『四十八ヶ寺』の半分くらいを訪れてました。

報恩大師は、岡山市内の芳賀地区に生まれたという説もあるそうですが、
不明な部分も多いそうです。
四十八寺のうち、近所でよく通ってるお寺も何箇所があって、
気にはなっていましたが、
なかなか詳しく調べるような機会もありませんでした。


先月7月4日~8日に瀬戸内市立美術館で、
仏画家の中川智光さんの作品展が開かれると言う記事を
新聞で読んだのですが、
そこに『備前四十八ヶ寺のパンフレット』を作成されたことが
載っていました。

パンフを作られた会の方に連絡したところ、
わざわざ送って下さるということで、
楽しみに待っていました。



IMG_8164.jpg





IMG_8163.jpg






IMG_8161.jpg






IMG_8162.jpg






四十八寺のうち、すで6箇所は廃寺となっているようです。

私が訪問したことのあるお寺は比較的大きくて、
行きやすい場所にあるようです。
まだ(廃寺含め)二十箇所くらいは足を踏み入れてません。


このパンフを頼りに
『皆様と報恩大師の御縁を結ぶお役に立ちますように』との
制作された方々の思いと一緒に
お寺めぐりをしていきたいです。


パンフレット送って下さったUさんには
心より感謝申し上げます。
今回の中川さんの作品展には、
仕事の都合もあり行けなかったのですが、
次の機会には作品を拝見したいと思います。


なお、パンフレットは瀬戸内市立美術館に
置いてあるそうです(^^)

お問い合わせはこちらへ → 瀬戸内市立美術館

関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
