

岡山のお出掛け日記  備前市坂根  『坂根八幡宮』

久しぶりのお出掛け日記の更新です。

最近は暑くて出掛けなかったのですが、
春頃からバタバタとしていました。



ここへは、アジサイ寺として有名な大滝山へ行く途中に
立ち寄った八幡さんです。

行ったのは6月後半、アジサイの季節です。




前に一度来たことあるのですが、
目の前を通ったのでまた寄ってみました。

岡山市内から、国道2号線を備前市方面に走らせ、
備前大橋(旭川)を渡り、そのまま川沿いに北上します。

小さな橋の手前くらいで、右折します。
用水に沿って今度は南へ少し行くと、水車が見えます。
その辺り、用水路の向こうにあります。



備前市坂根 『坂根八幡宮』



岡山県神社庁には『八幡宮』とだけ表記されてます。

車を止めるスペースもありますので行ってみます。




IMG_8001.jpg






IMG_8002.jpg






燈篭です。
金比羅大権現とありますね。




IMG_8004.jpg








狛犬さんです。




IMG_7998.jpg





IMG_7999.jpg






IMG_8000.jpg










拝殿です。




IMG_7988.jpg





IMG_7997.jpg





石段を上がった拝殿の両側にいる狛犬さん。
片方は、修理中??  納品後?? 
ビニールに包まれています。





IMG_7987.jpg





IMG_7989.jpg








この裏手に、ちょっと急な石段を上がったところに
本殿があります。





IMG_7994.jpg







IMG_7990.jpg






実はここへ上がる時に、小雨の降るような音がしたんです。
この日の朝、雨が降ったので、
周辺に木の葉に残った雨が落ちてきてるのかな??
と、思ったのですが、

よく見ると、上から小さな白いものが降ってきてるんです。
まさか雪??
な、わけがなく、地面を見ると白い何かに覆われています。

この本殿の前に立っている巨木に咲いてる花から、
風にあおられて小さい花弁が舞い落ちてるようです。

それが屋根などに当たり、
かさかさと小さな音を立てながら
雪のように降ってきてるのです。

何とも不思議な光景でした。




IMG_7993.jpg




IMG_7992.jpg




写真だとわかりにくいのですが、
この小さな花は、何というんでしょうか??








拝殿の後ろ、本殿への石段の横の この木、
空洞が開いて、幹にもびっしりコケがついてますが、

たくましく育ってるようです。





IMG_7995.jpg







サイトで探してみたんですが、
あまり情報がなかったです。
また図書館で調べてみようかな。













関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
