スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  赤磐市  『西中八幡宮~自性院』

10月に入ってようやく涼しく感じられるようになりました。
寺社巡りには、最もよい季節です。

寒くなるまでの間、県内あちこちに出掛けようかと
色々と考えています。



先日、親戚の家へ届け物をして、
その帰り少し足を伸ばしてみました。

赤磐市~山陽団地の北辺りはブドウ畑が多くて、
観光バスが行き来してました。
ちょうど今がシーズンでして、
観光でブドウ狩り楽しまれているんですね。



西中地区の山の中に、『滝』があるらしいので行ってみました。
以前は案内の看板があったそうなのですが、
山道進んでも見当たりません。
そのため、場所もわからず…

  後で地元の方から聞いたのですが、
  かつては『滝』があって、案内板もあったそうですが、
  今はその滝も荒れてしまって、
  看板が撤去されたのでは?? とのことです。



山を引き返し、宗慶池のほとりに、
鳥居が見えます。
ちょっと、わかりにくい場所ですかね!?

駐車スペースもありますので止めてみます。


文字が消えかかっていて見づらいですが、
『西中八幡宮』と書いてあります。




IMG_8738.jpg





赤磐市西中 『西中八幡宮』




目の前は池ですが、水が少ないですネ。


『八正庵』とあります。




IMG_8739.jpg






隣にもお堂があります。




IMG_8740.jpg







鳥居の向こうに、門が見え、その奥の山道を登っていく感じですかね。




IMG_8737.jpg







天神様



IMG_8736.jpg




IMG_8735.jpg






森の中!!  薄暗い山道を八幡様目指して上ります。




IMG_8734.jpg









こちらが上がりきった先にある 拝殿




IMG_8732.jpg





IMG_8729.jpg









後方の 本殿





IMG_8730.jpg





IMG_8731.jpg








境内の端の方に 更に小さな社殿があります。





IMG_8728.jpg






岡山県神社庁によりますと、

  最古の棟札に「享保四年(1719)己亥四月吉日奉造立備前国赤坂郡西山村に
  鎮座中八幡宮本殿釣殿一安政三年(1856)辰四月吉日幣殿拝殿屋根葺替」とある。




秋には例祭も行われるようです。







八幡宮を後にして、
少し北の西仁保地区に入りました。

ブドウ畑が多いな~と見渡してましたら、
『自性院』の案内板が目に入りました。

せっかくですし、近くにありそうですし、
行ってみます。







赤磐市西仁保 『自性院』




住宅の横を抜けるように進むと、山のふもとにお寺が見えました。
坂を上ってみると、普通の民家のようです。

大丈夫かな?? と入ってみると、
左に方に本堂がありました。





IMG_8747.jpg





IMG_8744.jpg







IMG_8743.jpg





ご本尊が、十一面観音菩薩様というので、見てみたかったのですが、
ご本尊様は、なかなか見ること出来ないんですよね。





門に立てかけてあった、大きな鬼瓦。
堂の建て替えなどで、屋根にあった古い瓦をこのように
置いてある(展示??)のをよく見るのですが、

この瓦はまだ新しいようにも思います。
かなり大きくて、私の背よりは高かったです!!





IMG_8745.jpg









自性院は 『赤磐八十八箇所霊場めぐり』の
八十八番札所になります。

赤磐市郷土資料館のサイト内に
『赤磐八十八箇所霊場めぐりの』紹介がありますので
ご覧下さい。


   → 赤磐市郷土資料館




再び、ブドウ畑を抜けて、佐伯方面へ向かいました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
