スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  和気郡  『長楽寺~長楽の滝』

和気郡は旧佐伯町にある『リンゴ園』に行ってみようかと、
思ったのはいいけど…
結構山の上にあるんじゃないかな!?

で、その近くにあった長楽寺へ行ってみようと
行き先を変更しました。


長楽寺には一回行ったことがあり、
ここにも『滝』がありました。

滝といっても、高い崖から水が流れ落ちるという
豪快なものではなかったです。


国道374号線を北へ向かい、
矢田地区に入ると、高架をくぐり山道へ。

すぐに『長楽寺』 案内が見えます。

『滝』は 見られるかな??



車を止めて、
民家の横を通り、お堂の方へ。
可愛いワンコのお出迎え!!



IMG_8771.jpg




和気郡(旧佐伯町)矢田 『長楽寺』





報恩大師により開基された『備前八十八箇寺』の一つです。

詳細は是非こちらをご覧下さい。  → 杉沢山:長楽寺





元はこの場所より、更に山の上にあったそうですが、
檀家の便を考えて、昭和12年にこの矢田に
移転したそうです。


民家の横を通り抜けて行くのですが…
なんと、とっても人懐っこいワンちゃんが
大歓迎してくれました!!

飛びつくわ~ 服の裾かじるわ~ で、
番犬ではなさそうですが(笑) 
愛想のあるワンちゃん  笑顔が可愛い





IMG_8768.jpg






IMG_8767.jpg







ワンちゃんの奥に 本堂




IMG_8750.jpg
 





IMG_8763.jpg







IMG_8761.jpg







IMG_8765.jpg









本堂正面に 鐘楼
左下にチラッと見えてるのが、鶏小屋





IMG_8749.jpg








本堂の前を進むと、水の音が聞こえてきます。

山から流れてきてるのですが、
ここに『滝』があるものと思います、が、

よくわからず…


足場が悪かったのですが、
すこし上がってみました。

案の定!! ヘビがいました!!
 (もちろん写真には撮りません!!)
絶対こういう場所にはいるんですよ~~

向こうから襲ってくることはありませんが、
うっかり踏むとまずいので ご用心を。





IMG_8753.jpg







岩の上に小屋がありました。
『滝』を眺めるための小屋?? にも、
見えるような見えないような!?






IMG_8755.jpg






その辺りから、川の方見たのですが、
今年は雨が少なかったものですから、
いつもにも増して水が少なかったようで、
全然滝らしくない…




IMG_8757.jpg







今度は(本堂の位置から)、少し下に降りてみました。
川辺に出て、その場所から上流を見ると、





IMG_8758.jpg







IMG_8759.jpg







ちょっとは滝らしいでしょうか??




IMG_8760.jpg






『長楽の滝』 というのは地図に表記してあるのですが、
これが見所というわけでもないようですね。

ただ、石(岩)がゴロゴロしてて、
これで水量があったらもしかすると、
立派な滝が出現する!? のかもしれませんね。







帰りもまた、ワンちゃんにお見送りされました(^^)
柴犬??





IMG_8769.jpg






空を見上げると、秋の雲が出てました。
暑かった夏は、ようやく終わりましたね!!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
