

岡山県の層塔建築  その1

お出掛けは、
そんなに頻繁には出来ないんで…

その合い間に、『岡山のお勧め』 を書いていこうと思います。

かなり偏ってる(笑)かもしれませんが~~
(自分が好きなので) 歴史を感じてもらえるスポットを、ご紹介します!!



岡山県には、層塔建築が数多く現存する地域らしいです。


普段暮らしていて、あちらこちらで
『塔』を目にするので、

それほど意識がしなかったのですが…

県下には、備前に13基、備中に4基、美作に2基、あります。
いずれは全部訪ねたのですが、
順次紹介していきます。

なお、別の日記で詳しく書いてあるものもあります。





まずは、赤磐市中島の 
 

『千光寺 三重塔』

赤磐市 千光寺 三重塔


曇っていて、写りが悪いのはご容赦下さい!!

1765年(明和2年)の完成だそうです。


秋に行ったのですが、非常に周りの景色のよいところで、
ゆっくり歩くのは非常にいい場所でした!!

三重塔は、少し上がったところにあります。
是非行ってご覧下さい!!





次は、

備前市大内にある


『大滝山 福生寺 三重塔』

これは、大滝山福生寺に残っている
『福寿院』 『西法院』 『実相院』 の三院共有の建物だそうです。

福生寺は、アジサイの寺として知られていて、
花のシーズンには、多くの人が訪れます。

小川沿いに、アジサイの花が咲く様子は
とても美しいです。


三重塔は、少し上に登った、山の中にあります。
そんなの遠くないので、上がって見て下さい。



大滝山 三重塔 6


大滝山 三重塔 5



塔は、1441年(嘉吉元年)に、再建されたと伝わるそうです。

国の重要文化財に指定されてます。






次は、
私が最も気に入ってる、とても美しい塔です。

美作市真神にある


『長福寺 三重塔』

1285年(弘安8年)の建立という、
県下で最古の木造塔建築です。


美作市 長福寺 三重塔


朱塗りが鮮やかで、何度も見に行ってますが、
飽きることがありません!!

色鮮やかな本当にきれいな塔です。






次は 岡山市建部 富沢にあります、


『成就寺 三重塔』


1808年に再建された塔です。


成就寺 2


成就寺 5


成就寺 3





次は、美咲町定宗にある


『本山寺 三重塔』


1652年に再建された、県下で最大の美しい塔です。


本山寺 9


本山寺 12


本山寺 11


本山寺 14





最後は、

総社市上林の


『備中国分寺 五重塔』

江戸後期の、1821年(文政4年)に着工し、
16年の歳月をかけて完成した、県内唯一の五重塔です。

この一体は、吉備路を呼ばれ、
この五重塔は、まさにそのシンボルとして、

多く知られている塔です。


総社市 備中国分寺 五重塔




周辺は、のどかなれんげ畑などが広がり、
特に初夏には、多くの観光客で賑わいます。

サイクリングのコースもあります。
散策するのにも、もってこいのスポットです。





ざっとの紹介ですが、
順次、岡山の塔を紹介していければと思ってます!!


なぜか、塔、好きなんです!!!!

岡山以外でも、お出掛けしてきたら載せてみます。

 
関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
