スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  吉備中央町 大村寺

続きます~

吉備中央町の庁舎を見終えて、県道31号線をす~っと南下し、
『大村寺』 の標識が見えたんで、ちょっと立ち寄ることに!!



吉備中央町 『大村寺』


大村寺 1



右手に何やら立派な松が見えます!!


大村寺 2



立派な仁王門に 立派な仁王さんです!!


大村寺 3


大村寺 4


門をくぐると、このように階段を上がっていきます。
お寺らしくて(笑) いいですね~


大村寺 5


階段を上がるところの左手には、宝塔があります。


大村寺 6



階段を登り切って、本堂がある境内のところに。
両側に石灯籠がありました。


大村寺 7


これは鐘楼ですね。

大村寺 8



同じく、本堂のある境内にも 『宝篋印塔』があります。

大村寺 9


大村寺 10



こちらには (本堂の左手) 小さな『五輪塔』が所狭しと並べられていました。
お寺のすぐ近くを 岡山自動車道が走ってるのですが、
ここの工事中に発見された塔で、ここに移されて祀られています。


大村寺 11


大村寺 12



本堂です。


大村寺 13


大村寺 14



階段から降りてくると 左手に見えるのが…


大村寺 15


『弁天島』     となると、あるのが…    『弁天堂』


大村寺 21


大村寺 22



境内にある この庭園  とても整備されていて綺麗です!!


大村寺 17



実は…
門を入ってから、左手に『塔』がありましたが、
その奥に 茶室があるんです。

まさか??  と思い看板を見れば
なんと!!  三玲作の茶室 『功徳庵』 だったのです!!
知らずに(標識に導かれ) このお寺に初めて来たのですが、
三玲さんの作品に再び出会えるとは~  感激です!!

ラッキーだったなぁ~~♪

これは個人宅にあったものを移築したようです。
 

大村寺 23



大村寺 18


大村寺 19



内側から見た 仁王門です。
右下にチラッと見えるのが 『功徳庵』 です。


大村寺 20



振り返ると…


大村寺 24



大村寺 25





町のHPの 『大村寺』 のページです。
よかったら 参考にして下さい!!


吉備中央町 『大村寺』




さて、本来の目的である(笑) 『滝』を見に、新見市へ向かいました!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
