

岡山のお出掛け日記  岡山市中区奥市  『岡山県護国神社』

少林寺を出て、そのまま南へ。
用水路沿いの道を、東へ少し進むと、

広場が見えてきます。
野球場があるのですが、
私が子供の頃は『奥市のグラウンド』と言ってて、
子供会の行事(野球の試合の応援とか)で
小学生の時に何回か来た覚えがあります。


もしかすると…
それ以来かもしれませんね、ここに来るのは。

たぶん、その時に『護国神社』にも行ったと思うのですが、
なにしろ、小学生の時の話ですので記憶もあいまいで、

実際に来てみても、思い出せません。

それでも懐かしいな~と
グラウンドを眺めながら、駐車場へ到着。


駐車場脇にあったのが、『岡山県神社庁』
こちらのHPには、県内ほとんどの神社の情報が掲載されていて、
私たちがお出掛けして、参拝した神社の情報を探す時に
本当にお世話になっています。

実は、この神社庁は、以前は南方にあったそうです。
その時に火災があって、すぐ目の前の消防署から、
父も出動したと、教えてくれました。
消防署の前というので、大騒ぎだったそうです。

庁舎をこちらに移転したのは平成15年だそうです。



IMG_8856.jpg










岡山県中区奥市 『岡山県護国神社』


護国神社は、

岡山県出身又は関係のある明治維新以降国難に於いて
亡くなられた英霊(戦歿者)をお祀りしている神社です。

HPがあります。 → 『岡山県護国神社』




IMG_8854.jpg










駐車場に着くと、目についたのが、この像
『平和の女神像』です




IMG_8823.jpg





IMG_8824.jpg








そして、巨大な木製の鳥居が!!
第一鳥居です。
これは、いつ作られたんでしょうね??




IMG_8828.jpg









IMG_8826.jpg






IMG_8827.jpg











狛犬さん、備前焼ですね。
かなり大きな狛犬さんです。





IMG_8830.jpg






IMG_8853.jpg





IMG_8829.jpg






IMG_8831.jpg








長く伸びる参道
参道脇には、『碑』が並んでいました。





IMG_8832.jpg








これは 『筆塚』
日頃お世話になっていますので、手を合わせてきました。




IMG_8833.jpg








『忠霊塔』




IMG_8834.jpg






こちらが 第二鳥居 木造です。




IMG_8848.jpg










突き当たりにあるのが、神社の拝殿です。




IMG_8851.jpg




IMG_8844.jpg








IMG_8842.jpg







IMG_8835.jpg





IMG_8836.jpg







IMG_8837.jpg





IMG_8838.jpg





IMG_8839.jpg






IMG_8840.jpg






IMG_8841.jpg








拝殿から向かって 左側にあったのが

『舞楽殿』




IMG_8843.jpg








木々に囲まれるように建っている 『宝物遺品館』
通常は開館してないようですので、
社務所にお問い合わせとのことです。




IMG_8846.jpg







さざれ石




IMG_8849.jpg








神社を後にして、
グラウンドを回ってると、ある碑が見えます。

消防関係者で殉職された方々の碑です。

父も勤めていましたので、
殉職者として刻まれている名前の中に、

火事で緊急出動している時に、
交通事故でなくなった同僚を見つけました。




IMG_8858.jpg







操山のふもとには、
先ほどの少林寺、護国神社をはじめ
多くの寺社が建っています。

創建された時期はそれぞれ違いますが、
当時、この一体はどんな姿だったのか、

想像力をかきたてられます(^^)






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
