

岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『松連寺』

10月に入って、神社仏閣めぐりの旅に出るには
ちょうど良い季節になりました。

さて、どこに出掛けようかと考えて、
以前(7年前)に行ったことのある、岡山県中部の高梁市に
行ってみようとなりました。

駅から、ぐるりと歩いてお寺を巡ることが出来ます。
いいお寺もたくさんありましたし、
もう一度訪ねることに決めました。

当日はとても天気が良くて、
気持ちよく回ることが出来ました。



JRで、
10:12に、備中高梁駅に着きました。
到着直前に、車内からパチリ!!
いいお天気(^^)




IMG_8385.jpg





IMG_8386.jpg





真ん中辺りに見える大きな屋根が、
これから行くお寺です!!
ワクワクしてきました(^^)

駅の構内に、以前にはなかったコンビニが出来ていました。
7年前に、初めてこの駅を降りた時には、
閉まったままの売店の跡だけがあったのですが、
便利になっていて良かったです(^^)

ここで、お菓子を買って(お腹すいたら食べるんです)
お土産を確認して、駅から出ました。

駅の横にある観光案内所で、
パンフレットを頂いて、
駅の東側に繋がる高架橋を渡ります。






橋から見た 風景。




IMG_8389.jpg





駅からは目的地が見えるのですが、
なかなか最短距離がわからず…

少々大回りしてしまいました。
確実に行くなら地図で予め確認した方がいいと思いますが、
東方向に向かって行けば、行けます!!





道すがら、

お地蔵さん、石塔など、ずらっと並んでいました。




IMG_8390.jpg





IMG_8391.jpg





まずは、『松連寺』から行ってみます。




高梁市上谷町 『松連寺』(しょうれんじ)









大きな地図で見る







IMG_8392.jpg









松連寺、そして隣接している薬師院は
お城を思わせるような石垣の上に建つお寺です。

少し離れて見て下さい。
見事な石垣です!!




IMG_8441.jpg






IMG_8443.jpg






IMG_8442.jpg









石垣の間の 石段を上がります。
結構な段数がありますよ。





IMG_8440.jpg





IMG_8393.jpg






IMG_8396.jpg











IMG_8395.jpg








石段の途中に 鐘楼




IMG_8397.jpg








鐘の表面の 天女??
観音菩薩さまですか。




IMG_8400.jpg





IMG_8402.jpg









あ、 まだ あります…




IMG_8401.jpg









駅方向に振り返ると、





IMG_8403.jpg








やっと着きました。




IMG_8406.jpg











門をくぐると 宝塔でしょうか!?




IMG_8408.jpg





IMG_8409.jpg








IMG_8433.jpg











正面が 本堂




IMG_8432.jpg









IMG_8419.jpg






IMG_8416.jpg







IMG_8413.jpg





IMG_8412.jpg








IMG_8411.jpg





IMG_8417.jpg








本堂の横に 木像がありました。
説明がなかったのでよくわかりません。



が、よく見るのは、
『自分の悪い(病気)の部分や良くなりたいと思う部分と
同じ場所を触ると、

ご利益あります!!

という像なのですが、それと同じではないかと思います。

ただ痛みが激しいようで
触るのはちょっと遠慮しました。





IMG_8410.jpg









屋根の端、何かぐるぐる巻いてるな~と
いうものが見えたのですが…

何だろうと思って後で写真で確認にすると
竜でした!!
これはあまり、見たことがないですネ。





IMG_8418.jpg









本堂の前に 宝塔。




IMG_8415.jpg










本堂 右手の建物『観音堂』
『松連寺』と見えます。




IMG_8420.jpg









門を入って、右手側に
何の堂かはわかりませんでした。




IMG_8422.jpg







絵馬があったのですが、
かなり痛んでる様子。
松と、武士の姿が見えますね。




IMG_8423.jpg






IMG_8431.jpg







絵馬を見ていると、後ろから犬の鳴き声が!!
振り返ったら、番犬の姿が(^^)

ちょっと遠慮がちに鳴いてましたが、
遠くから一枚!!




IMG_8421.jpg








ここから石段を少し降りると、
小さな社殿があります。
金比羅さんだそうです。




IMG_8428.jpg







ここにもあった絵馬、 華やかな感じですね~





IMG_8426.jpg








狛犬さん




IMG_8424.jpg




IMG_8430.jpg








IMG_8425.jpg




IMG_8427.jpg










狛犬の前にあったのが、大きな石を組み合わせた燈篭




IMG_8429.jpg








観音堂にあるという格天井は一般には公開されてないようですネ。
機会があれば、見たいのですけど、
公開日とかはあるんでしょうか??









さて、次々と回らなくてはいけませんので、
名残惜しいのですが後にします。

鐘楼、上から見たところ




IMG_8437.jpg








石垣も立派なものですね~
どうやって組み上げたのか、
このような石垣を見るたびにい思います。




IMG_8438.jpg





IMG_8439.jpg







次の薬師院は すぐ隣です。




関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
