

岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『薬師院』

薬師院は、松連寺に隣接しています。

松連寺の方から見ると、



IMG_8445.jpg





石垣の上に立派なお堂が見えますね。






薬師院は、かつて『男はつらいよ』のロケが
行われたことで有名です。




IMG_8449.jpg





IMG_8510.jpg






薬師院は、父方の亡き祖母がお世話になったお寺です。
この映画のロケの時に、当時の御住職が出演されたそうですが、
  (映画を見てないのでよくわからないのですが)

とにかく緊張したそうで、
『俳優はすごいな~ 緊張しないんかな』と
しみじみ思われたそうです。

寅さんにもお会いしたんですね(^^)






その石碑の隣に、
水汲み場があるのですが、水があまり流れてなかったですね。
雨量が少なかったですから枯れていたのか??
今は使用されていないのか??





IMG_8512.jpg






では、またしても 石段上って行きます!!




高梁市上谷町 『泰立寺薬師院』 








大きな地図で見る










IMG_8450.jpg












IMG_8451.jpg








IMG_8453.jpg





IMG_8452.jpg






IMG_8454.jpg








IMG_8508.jpg














仁王様




IMG_8455.jpg






IMG_8456.jpg









仁王門をくぐると…  結構な石段が… (^^;




IMG_8457.jpg









ここの石垣も素晴らしいです!!





IMG_8458.jpg










境内、色々ありますね!?





IMG_8459.jpg





IMG_8500.jpg









水かけお大師さま




IMG_8466.jpg








IMG_8502.jpg










一番奥に 本堂が





IMG_8498.jpg






IMG_8471.jpg






IMG_8462.jpg









IMG_8479.jpg






IMG_8485.jpg










IMG_8480.jpg





IMG_8481.jpg






IMG_8482.jpg





IMG_8484.jpg









屋根の上に





IMG_8486.jpg





IMG_8487.jpg









本堂前に




IMG_8483.jpg









その隣




IMG_8489.jpg





IMG_8490.jpg









本堂の向かって右手




IMG_8492.jpg







賓頭盧(びんづる)尊さま

病人が同じ幹部をさすると~  治るんです!!




IMG_8478.jpg









この『両手』 なんでしょうか!?





IMG_8493.jpg






IMG_8470.jpg






なんと座って い~いんです(^^)
同行者が座りましたが…

洋式トイレのような感じでした(笑)





IMG_8469.jpg









子安大師様




IMG_8474.jpg





IMG_8473.jpg








IMG_8475.jpg









清浄水




IMG_8465.jpg








IMG_8461.jpg









しゃちほこ??

上に開いた穴に水を入れて 花瓶にするのかな??





IMG_8464.jpg









鐘楼





IMG_8501.jpg






IMG_8460.jpg





IMG_8463.jpg









境内の端にあるのが、

稲荷大明神様



IMG_8494.jpg






その奥の道を通ると墓地に出るのですが、

お寺の裏手に庭園があります。
戸が閉まっていて、普段は見られないようになってるようです。

チラッと見えるのはモミジではないかと思います。
以前来た時、ここが紅葉してたはずなのですが…




IMG_8495.jpg








ネコちゃん 発見!!
呼んでも近くには来なかったのですが、

慣れたような感じで飼い猫かな??




IMG_8497.jpg









IMG_8499.jpg














そろそろ ここも後にします。
境内から見た 石段~ 仁王門




IMG_8503.jpg





IMG_8505.jpg










門の上にも 可愛いのが居ます!!





IMG_8504.jpg








こっちはいかつい、けどよく見りゃ可愛い鬼瓦!?





IMG_8506.jpg








高いな~
石垣の下はお墓になっていました。
薬師院から出て、細い道を北へ向かいます。



IMG_8513.jpg










ちょうど、そのお墓の周りを工事してました。

反対側は田んぼ、
彼岸花が咲いてました。
コスモスも咲いてましたね。
秋の風情です(^^)




IMG_8515.jpg








では 次へ♪





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
