岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『頼久寺 1』

すぐに見えます。


高梁市頼久寺町 『頼久寺』





IMG_8637.jpg





IMG_8638.jpg







IMG_8639.jpg






芝で覆われた石段と、石垣が美しいですネ。




頼久寺のHPがあります  → 頼久寺



IMG_8640.jpg





IMG_8641.jpg






IMG_8643.jpg







天柱山安国頼久寺は、臨済宗永源寺派に属し、その草創は不詳であるが、
暦応2年(北朝年号1339年)足利尊氏が再興して備中の安国寺と号した。
当時、中国から帰朝して備中備後路を巡錫中の
寂室元光禅師(正燈国師)を迎請して、開山第一祖とした。
後に永正年間(1504年)備中松山城主、上野頼久公は寺観を一新した。
頼久公は、大永元年に逝去したので、頼久の二字を加えて
安国頼久寺と寺号を改称した。平生はただ頼久寺と呼んでいる。
尚、当山の御本尊は聖観世音菩薩で、備中西国第5番の札所であり、
昭和63年3月に開創された瀬戸内観音霊場第13番の札所でもある。


     ~~頼久寺 HPより~~








正面に本堂






IMG_8648.jpg









左手に 観音堂




IMG_8645.jpg





IMG_8647.jpg









鐘楼




IMG_8657.jpg








境内を見回してみると、可愛い小僧さんの
石像がありました。

一つ、二つではなく…
動物と絡んでるようなのですが…

もしかして 干支??
ということは十二支あるわけですね!?

探してみましょう!!





ネ  足元と肩に 可愛いねずみがいます



IMG_8650.jpg





ウシ  子牛かな!?



IMG_8653.jpg






トラ  数珠をかけられるんですか??




IMG_8649.jpg





ウ  餅ついてますね!?  うさぎさん




IMG_8685.jpg


 




タツ   右側、肩に龍  左がトリでしょうか




IMG_8654.jpg






ミ  草に覆われてしまっていて見付からなかったのですが、
   最後に探し当てた ヘビ
  
   後ろから見るとわかります!!





IMG_8687.jpg





IMG_8688.jpg







ウマ  最初に見つけたのがこれ お馬さんと




IMG_8646.jpg







ヒツジ   羊だと思うのですが 山羊に見える!?




IMG_8686.jpg
 






サル  膝にサル




IMG_8655.jpg






トリ   龍の後ろにいます♪





イヌ  日本犬かな??




IMG_8656.jpg







イ  これはウリ坊ですかね?!


IMG_8651.jpg



 
   顔をアップにすると…  カマキリが!!



IMG_8652.jpg






全部探せました!!

境内の観音堂の前から、鐘楼の辺りまで
じっくり探せば見付かりますよ♪



さて、本堂から
庭園を見に行ってきます。



関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ