

岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『頼久寺 2 庭園』

本堂から入ります。

年中無休で 大人300円 中高生200円です




頼久寺庭園





IMG_8644.jpg




小堀遠州(1579年~1647年)

天正7年(1579年)近江国小堀村に生まれる。
幼名を作助といい。長じて政一と称した。
父の逝去後、備中松山城を預かり備中の政務を司る。
茶道・建築・築庭の巨匠として名を馳せ、
駿府城普請奉行を務め、従五位下遠江守に叙任された。
以後遠江にちなんで遠州と通称された。
備中松山城を再建し、他に名古屋城天守
後陽成院御所等の作事奉行を務める。
幼少から茶道に励み、宗甫、孤篷庵と号し
「きれいさび」を確立、後世に多大な影響を与えた。
正保4年(1647年)卒す。世寿69歳


    ~~頼久寺 HPより~~








IMG_8658.jpg




庭園

この庭園は、蓬莱式枯山水庭園で、愛宕山を借景し
白砂敷の中央に鶴島、後方に亀島の
二つの低い築山状の島を置いて石を組み
書院左手の山畔に沿ってサツキの大刈込みで青海波を
表現したお庭である。
小堀遠州公の作庭によるもので
昭和49年に国の名勝庭園に指定された。


   ~~ 頼久寺HPより~~




IMG_8661.jpg







正面に見えるのが 手前が鶴島

後方に見えるのが 亀島





IMG_8660.jpg




IMG_8666.jpg






IMG_8665.jpg








庭の周囲は綺麗に刈り込まれているサツキ
青海波を表現してあります。

春の花の時期には、赤やピンクに綺麗に彩られます。




IMG_8683.jpg





奥に見える 石灯籠

暦応2年12月西念勧進によるものです。




IMG_8662.jpg






ここで、庭園の音声案内が流れるのですが
この声…どこかで聞いたことがあると思ったら、

地元 山陽放送の濱家アナウンサーじゃないでしょうか??

美しい庭を眺めながら
いい声の案内をお聞き下さい(^^)










長く続く 畳 畳 畳!!




IMG_8664.jpg







IMG_8667.jpg




IMG_8682.jpg









裏庭へ行ってみます





IMG_8663.jpg






IMG_8671.jpg







小さな池があるのですが、ハス(!?)がびっしり




IMG_8668.jpg







花が咲いてます♪




IMG_8669.jpg








石橋の上、お地蔵さん!?  可愛いお顔です(^^)
 



IMG_8670.jpg








お座敷の奥の方に 本堂




IMG_8676.jpg






IMG_8678.jpg







IMG_8675.jpg








甲冑もありました。
ガラスに反射してますが、見事なものです。




IMG_8684.jpg







頼久寺は もう何度か来ています。
その都度、庭も拝見し、その美しさに感心しています。

ただ今、
『吉備の国 寺社巡り』 スタンプラリーが実施されています。

期間は 21012年7月1日~2013年6月14日までで
各寺社でスタンプを押してもらって、
15個集めると賞品が抽選で当たります!!


対象の寺社を見ると、すでに15箇所以上行っています、が、
まだスタンプラリーも始まったばかり!?
これから頑張って集めます!!

スタンプの用紙はそれぞれの寺社にあるようですので
お出かけの際は忘れないように(^^)





IMG_8935.jpg




詳細はこちらへ → 吉備の国 寺社巡り~スタンプラリー





頼久寺を出て まだお寺めぐりは続きます。




関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
