スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  備中高梁への旅  『正善寺~安正寺』

頼久寺を出て、また紺屋川へ出てきました。



IMG_8690.jpg




IMG_8691.jpg






この川沿いに少し西に(高梁川方向)に進むと、

教会の建物が見えてきます。





IMG_8692.jpg





IMG_8693.jpg






『高梁基督教会堂』です

中に入れたみたいなのですが、今回は外からのみで





IMG_8694.jpg







協会の角を、南へ(駅方向に)行くと、
右手にお寺の屋根が見えます。

墓地の横の道を入ります。



高梁市大工町 『正善寺』



IMG_8695.jpg






IMG_8704.jpg









本堂



IMG_8707.jpg




IMG_8705.jpg







IMG_8708.jpg








IMG_8698.jpg








IMG_8696.jpg




IMG_8697.jpg







鐘楼




IMG_8699.jpg





IMG_8700.jpg






IMG_8703.jpg








正善寺を出て 郷土資料館
ここも写真に収めるのみです。





IMG_8709.jpg











資料館の裏手、道を挟んだ反対側が



高梁市向町 『安正寺』







IMG_8712.jpg







本堂





IMG_8719.jpg




IMG_8713.jpg






IMG_8714.jpg






IMG_8715.jpg









本堂の屋根の上





IMG_8716.jpg






IMG_8718.jpg










IMG_8720.jpg









安正寺から、駅へと向かいました。
その途中、ちょうど図書館のある交差点の

道路を渡った向こう側にお寺があるようなので
  (地図で確認)
行ってみました、が、それらしき建物がない…

まさか これ??



観音院




IMG_8726.jpg




一般のお宅のようですが、看板があったので写真のみ

その横にお堂があります。




荒神社


荒神社 どこでも見かけますが(^^) 記念に




IMG_8724.jpg








IMG_8725.jpg


ふと、空を見上げるとすっかり秋の雲に!!
当日 10月4日は、最後までお天気に恵まれました。

暑くもなく寒くもなく、
事前に予定していた場所(寺社)はほぼ回れました。

もう少し余裕があれば、
武家屋敷も見たかったのですが、
お寺をじっくり見ていると時間がかかってしまいました。

駅を出て、松連寺から、頼久寺辺りまでは
一直線のコースなので、歩きやすいと思います。

他にもお寺はありますから、
駅の横の観光案内所で地図を手に入れて、
順番に回れば迷うことはないはずです。

道はほぼ、平たんでしたが、
(お寺に上がるのに)石段が多く、足腰が鍛えられますね!!

高梁の町歩きは2回目、
また気候の良い時に訪れたいです。
春もいいのかな?!


高梁テクテクマップというのがあります。
シンプルですが、わかりやすくて、
これ見ながら回って下さい。
各寺社の説明は案内板がありますから、
そちらを参考に。




IMG_8933.jpg




IMG_8934.jpg





安正寺を出たのが1時半くらいで、
駅前に戻って遅めのお昼食べてから帰りました。

駅でお土産買うつもりだったのですが、
なんと、駅のコンビニが閉まってました!!
  (ここにお土産売ってたんです)

観光地だと思うので、
お土産売ってる場所が閉まってるのはちょっと残念。

それだけが心残りでした。




お土産??  ゆべし買おうと思ってたんです(^^)

次に行った時は、買えますように。
でも、基本的に寺社巡りする時は
土産は買わないのです…

目的はあくまでも『寺社』なので!!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
