スポンサーサイト


アロマ&ラッピング・セミナー

岡山市内の 『トスティーノ・コーヒー』さんで

楽しいレッスンが開催されました

参加してきましたのでご報告を



『ラッピングセミナー』


まずは、
ラッピングの講座

私は今回で3回目になります。
クリスマスシーズンに向けて、
贈り物に使えそうなラッピングです。


包むもの(ボトル)にあわせ紙の大きさを決め
まず、底の部分からきれいに縁に沿うように包み、
上(頭)の部分は、好みに合わせ、
二つ折りにしたり、クシュッとねじってみたりと

私は二つに折ってリボンを掛け、
タグをつけました。


もう一つは、小さな紙袋
くるみボタン(手作りでも市販のものでも)にリボンを通し、
それを小さな木のピンチ(はさむヤツです)につけて

変則的に蛇腹に折った、紙袋の上の部分に留めます。

と、書いてしまうと難しくなるのですが、
やってみると簡単に出来ますよ




IMG_9094.jpg





やり方を知っておくと、応用も利きますし、
これからはプレゼント贈る機会も増えるでしょうから
役にたちますね。


先生と手を動かしつつ、口(お喋り)も動かしながら、
楽しい講座でした。

終わったら、コーヒーとスウィーツいただきました。




IMG_9095.jpg







お次は前々から興味あった


『アロマレッスン』




アロマお化粧品(アロマローズマスクローションと
  アロマバスオイル)を作りました。


先生が持参された、たっくさんの精油の中から
自分が気に入ったものをまず6種選びました。




IMG_9099.jpg





意外と大変で(種類も多いから)
どうしても、知ってる名前のものに偏りがちです。

あえて、色んな香りを試してみて
選んでみようと思いましたが…

ラベンダー・ベルガモット・オレンジスィート
ローズマリーなど、

普段好きな香りに落ち着きました

香り選びは自分の直感でいいそうですが、
数種選ぶのが基本のようです。

香りの持続時間も異なりますし、
個々の効果も違いますし。


精製水など、ドラッグストアでも手に入る
材料を使って混ぜ合わせていきます。
順番と、量を気を付けたら作り方はシンプルです。
容器に入れて、混ぜるだけです





IMG_9097.jpg





IMG_9098.jpg






自分でも関心あったので、
以前はオイルを買って、自分で作ろうと思ってたのですが、
どうも自己流というので難しく考えていて、

ルームコロンとか、キャンドルに入れるとか
『香り』を楽しむために使ってました。

今回、実際に自分で作ってみて、
思った以上に手軽に生活に取り入れられることがわかったので、

作った、マスクローションとバスオイルを使って、
自分に合うかどうかをみながら、
アロマも試していきたいですね~



IMG_9100.jpg




レッスン後はコーヒーとスコーンをいただきました。
参加者さんとお喋りも盛り上がり、
楽しい時間でした




IMG_9101.jpg




アロマレッスンを開いてくれた 名取玲子さんの
サイトがあります。

盛りだくさんです(^^)

ご覧下さい  → アロマフワラーサロン





お世話になった先生方、トスティーノさん
ありがとうございました




IMG_9102.jpg






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
