

岡山のお出掛け日記  加賀郡吉備中央町  『医王院~足王大権現』

円城寺周辺は

『円城ふるさと村』になっています。




IMG_9003.jpg







古い町並みも見られるのですが、
なかなか時間をかけて回れないのが残念。

参道の石畳から見た 円城寺
右は郵便局





IMG_9002.jpg





IMG_9000.jpg






この参道を(反対側に)直進した駐車場に
『医王寺』の案内があるのですが

今まで行くことはありませんでした。

今回は寄ってみることにしました。
駐車場からはすぐです。



吉備中央町円城 『医王院』




円城寺の塔頭は14ヶ坊あったといわれてますが、
そのうち現存するのが、地蔵院(福蔵坊)と
この医王院(松本坊)です。





IMG_9005.jpg







IMG_9011.jpg






IMG_9017.jpg





IMG_9015.jpg








本堂




IMG_9014.jpg





IMG_9016.jpg









医王院へ向かう道の脇  観音様!?




IMG_9013.jpg








駐車場から医王院へ向かう途中に

『根本稲荷(こんぽん)』




IMG_9006.jpg






IMG_9007.jpg







その向かいにあるのが 『北向庚申堂』




IMG_9008.jpg





IMG_9009.jpg







その奥にある小さなお堂 『祇園社』





IMG_9010.jpg








ぐるりと駆け足で回り、次へ向かいました。

元の円城の道の駅へ出て、国道429号を北上。
しばらく行くと、のぼりが見えます。

そこを左手に入ります。
しばらく田んぼの中の山道を上ります。




すぐに小さなお堂が見えてきます。



吉備中央町上田東 『足王大権現』





案内がありましたが、見づらくてすみません





IMG_9025.jpg








IMG_9027.jpg





IMG_9026.jpg






IMG_9022.jpg




お堂には、千羽鶴、わらじ、靴などはじめ
義足も奉納されていました。
『足』にご利益のある神様なので
足の健康を願ってお参りされる人がたくさんいらっしゃるようです。




大わらじです!!





IMG_9020.jpg







何年か前に、地元テレビ局の旅番組で
  (『ニョッキン7』)

レギュラーが来てるんですよ!!
このポスター、以前にここに来た時にもあったんですが…

まだまだポスターは健在!?
 



IMG_9021.jpg







お堂前の小さな境内には お花が。





IMG_9019.jpg







足の神様は他にもありますが
 (赤磐郡の足王神社など)

何度もお参りさせてもらっているので、
足の方は大丈夫のようですね!!



前に来た時のこともこのブログ内に書いてます、が、
ほぼ同じ内容なので(^^;

カテゴリーの吉備中央町から行ってみて下さい。
  (写真は小さいだけです)



もう一箇所くらい、行けそうです。





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【岡山のお出掛け日記 】

円城寺周辺は『円城ふるさと村』になっています。古い町並みも見られるのですが、なかなか時間をかけて回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
