

岡山のお出掛け日記  久米郡美咲町  『永年寺~三宮八幡神社』

円城から北上し、旧旭町まで出ました。

三休公園の近くまで行ったのですが、
ここから棚田で有名な
垪和(はが)地区へ行ってみようとなりました。

案内地図見ながら山道を進みましたが、

途中で『永年寺』という標識を見つけました。
それだけが書かれている案内だったのですが
せっかく見つけたのだし、
おそらくこの近くだろうと思い、行ってみる事にしました。

行き掛けに、案内を見落として、
通り過ぎたのですが…
何とか到着しました!!





IMG_9070.jpg






大きな地図で見る







美咲町東垪和 『永年寺』



山の中腹の自然の中のお寺です。

本堂



IMG_9031.jpg





IMG_9030.jpg








IMG_9034.jpg






IMG_9032.jpg







IMG_9035.jpg









鐘楼




IMG_9033.jpg





IMG_9029.jpg







十三重の多層塔



IMG_9036.jpg









境内から少し上がった広場に
祠が見えたので、上がってみました。


本堂横から




IMG_9038.jpg







これは何のお堂かな??




IMG_9037.jpg








この綺麗な色は?!




IMG_9040.jpg





IMG_9039.jpg




獅子とボタンでしょうか??
何気なく見に来た祠なのですが、
思わぬ発見をしました(^^)





一通り見て回ったので後にしようと思いましたら、
このお寺の、御住職と思しき方に呼び止めました。

天井画のことを聞かれたのですが、
私たちにはどうもわからなくて…

訪ねましたところ、
この永年寺は、新しくなった天井画で知られているのだそうです。

もちろん、それを知らずに来たのですけど、
さっき、同行者が2回、鐘を付いたんですね。
その音を聞いて、駆けつけてくださったようです。
  (それとも賑やかに言ってたのか!?)


本堂にある天井画を見せていただけるとのことで
お邪魔させてもらいました。




IMG_9052.jpg





IMG_9041.jpg






IMG_9051.jpg









天井画です





IMG_9044.jpg





IMG_9042.jpg






IMG_9043.jpg







IMG_9050.jpg








画質悪いのですが…  藤ですネ





IMG_9045.jpg








これはモミジです






IMG_9048.jpg








桜ですネ






IMG_9055.jpg









この美しい天井画「美咲四季草木花図」は、
地元の画家・田中佳美さんが2年ががりで描かれたものです。
完成は昨年だそうです。





IMG_9054.jpg








自然豊かな場所にあるお寺ですので、
描かれているのは、周囲に咲いている草花でしょうか。


また昨年6月は、岡山市内の高島屋で
原画展が開催されたそうです。
その時のパネルです。





IMG_9049.jpg








天井画の拝観は無料ですが、
事前に連絡を入れるとのことです。
私たちは全く知らずに来たのですが
ご住職の、ご好意により本堂を開けてもらいました。
ありがとうございました。

また とても可愛い手ぬぐいもいただきました。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。





IMG_9078.jpg







ここに来る前に行った『円城寺』でも天井画見ましたし、
今日は縁があるなぁ~





永年寺に来る時に鳥居がいくつか見えましたので、
行ってみます。
ちょうど永年寺の上(北側)ですネ。




美咲町西垪和 『三宮八幡神社』




IMG_9057.jpg





IMG_9069.jpg






ここからしばらく、山の中の坂道を上がっていきます。





IMG_9058.jpg





IMG_9067.jpg





IMG_9068.jpg







 本神社は、第73代堀川天皇の御世寛治4年に山城国男山八幡宮の御分霊を祀ったのが始まりで、
垪和郷三之宮と称した。
 美作古社12社の1社であり、西垪和、東垪和、通谷と上口の一部が氏子として
今も崇敬を続けている。

 天正4年に毛利輝元将村上左エ門尉久成宇喜多兵と此地で戦い、
その時に本社末社とも兵燹に罹り焼失したので同14年再建した。
その後天保14年再建。棟札によりこれが現在の本殿として判別できる。
後明治6年村社に列し八幡神社と改称する。

 氏子内数所に神田があり、春秋2季に当祭を執行し酒饌を調進する神事が
今尚継続している県下でも数少ない祭事である。

 明治42年氏子内12社を当社に合祀する。大正4年神饌幣帛料供進神社に指定される。
大正5年拝殿改築をし、現在の拝殿となり、平成2年には創祀900年式年大祭を執行した。

   ~~岡山県神社庁より~~







IMG_9059.jpg








IMG_9060.jpg




IMG_9061.jpg








拝殿





IMG_9064.jpg





IMG_9063.jpg







IMG_9062.jpg







IMG_9065.jpg








帰りに車中から 鳥居





IMG_9071.jpg






IMG_9073.jpg










この日も、お天気がまずまずで
のんびり回ることが出来ました。

紅葉目当てだったのでしたが、
まだ11月はじめは、早かったようです。

確実に紅葉を見るには事前に確認したほうがいいですネ(^^)



行く前には、だいたい円城の辺りへ行こうかと
大雑把に決めて家を出たのですが、

その途中で『永年寺』に寄ることが出来て、
素晴らしい天井絵を拝見することが出来て、
良いご縁に恵まれたと思います。







関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
