

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『餘慶寺 ~本乗院』 

餘慶寺は、中国観音霊場第2番札所です。

一番札所、岡山市内の西大寺に始まり、
鳥取県の大雲院まで 33番札所があります。

詳細はこちらへ  → 中国観音霊場 



岡山県内は、特別霊場の誕生寺をはじめ、

正楽寺~木山寺~法界院~蓮台寺~円通寺 と八箇所ありますが、
全部回れていますね!!

他県はまだ行けてませんが、
いずれ、訪ねる機会があればと思います。





IMG_9280.jpg





IMG_9281.jpg




瀬戸内市邑久町北島 『餘慶寺~本乗院』 




本乗院の手前に


法華塔




IMG_9212.jpg






IMG_9213.jpg







祇園牛頭天王堂




IMG_9214.jpg





IMG_9215.jpg






大黒さんかな





IMG_9224.jpg






IMG_9222.jpg








本乗院



IMG_9223.jpg




IMG_9222.jpg









IMG_9219.jpg




IMG_9221.jpg







中国観音霊場の三十三ヶ寺と、特別霊場と加えた三十七ヶ所の
霊場を巡ります。

それぞれのお寺の祭壇が設けられ、
足元に砂の入った袋が置かれ、
それを踏んでいくと、

お寺へ参拝したことになるのだそうですが、

しっかりと回ってきました!!

今回の写真は撮っていません、が、
ふと、窓から見た庭園がとてもきれいでした。




IMG_9217.jpg





IMG_9218.jpg








ご本尊は釈迦如来さま

一般公開されてるかどうかはわかりませんが、
霊場巡りの方に夢中になってしまい、
すっかりお参りできずでした。






本堂の前に 河童!!




IMG_9220.jpg







もう、シーズンは終わっていたのですが、
周囲にたくさん置かれていた水瓶の中に

1輪だけ 咲いていました。




IMG_9216.jpg








参道の脇の 紅葉

ちょうどよい 見頃ですかね(^^)



IMG_9234.jpg







本乗院と同じく 塔頭の一つ 吉祥院
前回来た時に工事(改修)中では入れなかったので
行って見ます。





『餘慶寺~吉祥院(きちじょういん)』




IMG_9235.jpg





IMG_9236.jpg







客殿



IMG_9242.jpg






庭もあるのですが…
門が閉まっていて見られず…

隙間からチラッと見ました。

法華塔が見えますね~(1850年建立)




IMG_9240.jpg







まだまだ 花の季節は終わってませんね!!




IMG_9241.jpg





IMG_9239.jpg






人の頭ほどの、いえ、それより大きいくらいの
見事な菊!!



IMG_9237.jpg







もう少し 紅葉見てきます。





関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
