

岡山のお出掛け日記  瀬戸内市邑久町  『餘慶寺 ~明王院』

餘慶寺の駐車場から、三重塔




IMG_9243.jpg




お寺は山の上にあるのですが、
ここへ向かう途中に、道から山頂の
三重塔の屋根と、本堂の屋根が見えます。





駐車場の近くにある 『明王院』


その手前に 供養塔があります。




IMG_9246.jpg





IMG_9245.jpg





IMG_9278.jpg






瀬戸内市邑久町北島 『餘慶寺 ~明王院』





IMG_9277.jpg





IMG_9248.jpg








門の前にある 紅葉が綺麗になってます。




IMG_9247.jpg








ここは、モミジの木がたくさん植えられています。
ちょうど今の時期が見頃のようです。




IMG_9249.jpg




IMG_9250.jpg








備前焼??  牛がいます!!




IMG_9251.jpg









IMG_9252.jpg







IMG_9253.jpg





IMG_9254.jpg







境内にある門をくぐると お堂があります。




IMG_9255.jpg





IMG_9257.jpg





IMG_9256.jpg







IMG_9258.jpg









大きな急須!? 水瓶




IMG_9259.jpg








その横  カメ!?




IMG_9264.jpg








お堂前にある、石灯籠
中央に開いた穴が、ハート型に見えますね。




IMG_9261.jpg







モミジ以外も!!



IMG_9262.jpg









IMG_9260.jpg





IMG_9263.jpg







IMG_9265.jpg








門越しに





IMG_9266.jpg









境内には盆栽が置かれています。
こちらの御住職か、どなたかが
育ててらっしゃるのでしょうか。





IMG_9268.jpg




IMG_9269.jpg





IMG_9270.jpg






IMG_9272.jpg







IMG_9273.jpg







IMG_9274.jpg







IMG_9275.jpg







IMG_9276.jpg








ここは紅葉が本当に見事だったので
その写真ばかりになってしまいました。


紅葉前線も、県北から、県南へと降りてきたようですね。





さて、今回の大法要は25日までとなってます。





yokeiji-gohonzon-gokaicho-2012-1.jpg





yokeiji-gohonzon-gokaicho-2012-2.jpg







また

2010年4月8日の、花祭りの日に

『山陽花の寺二十四か寺』という
山口~広島~岡山の二十四ヶ寺の札所を巡る
『花巡礼』が開創されました。


第一番が、広島県宮島の『大聖院』

ここ、餘慶寺は第16番となっています。


山陽花の寺の象徴の花として、
『沙羅の花』が植えられているそうです。

こちらでは、その他、
さくら、ハス、スイレンが楽しめるようです。
桜は、境内にたくさん植えられています。
ハスも、境内のあちこちに水瓶などが置かれているので
花の咲く頃は見応えあると思います。

明王院へ行った後では、

『モミジも加えてもいいのでは!?』と、
思ってしまいました。


『山陽花の寺二十四か寺』のサイトがあります。
是非、ご覧下さい。


花の季節に、お寺巡りするのもいいですよ。

  → 『山陽花の寺二十四か寺』





名残惜しい感じもするのですが、
お寺を後にします。

きっと土日は多いと思いますが、
このよい機会に秘仏を見に行ってください。




IMG_9283.jpg








関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかり化粧直し(笑)が終わったんですね!
春先に伺った時には資材にブルーシートが掛けられてたりして
あまりフォトジェニックじゃなかったもので。

余慶寺の僧院って鬼瓦が「蓮の花」なんですよね。
余りの有り難さにしばらく「待ち受け画面」にしてました(爆)

これからも楽しみにしてます。

                    岡山市中区

お金の問題は解決

HkviQY22
俺、売れないバンドマンなんだけどさ・・・
ここでスポンサー見つけちゃいました。
http://A3I2l0Dr.rock-on-rock.net/A3I2l0Dr/

えすくれめんと様

ありがとうございます。

ご開帳にあわせたのかもしれませんが、
改修は終わってました。
新しい建物も出来てました。
蓮の花もたくさんありましたね。

きれいになってますので、また行って見てください。
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
