

岡山のお出掛け日記  岡山市東区神崎町  『神前神社』

梅園が楽しめる 『神崎緑地公園』内に

『神前神社』があります


小さな神社のようですが、石段上って行きます。





岡山市東区神崎町 『神前神社(かむさき)』





IMG_0067.jpg





IMG_0056.jpg







IMG_0069.jpg








案内ありましたが 読めますか!?




IMG_0068.jpg





  当社の創建年代は不詳であるが、備前国神名帳(総社本)に神前神社7、
  山本氏本に従3位神前明神と記してある旧社である。

  中古社号を神崎大明神と称し、御祭神は猿田彦命であったが、
  明治2年社号を旧号の神前神社に復し、明治9年9月15日珍彦命を祭神として奉斎した。


  神武天皇の御東征の海路を御嚮導された神であるので例祭の相嘗に高島神を祀り、
  36台の神饌を献ずる例がある。

  明治44年12月神饌幣帛料供進神社に指定された。
 
  本神社から南方の海岸に亀石という亀に似た岩があり、
  珍彦命の乗った亀の化石であると尊崇し、亀石神社と称している。
  また、付近には神武天皇を祭神とする乙子神社や、
  神武天皇の三兄を祭神とする安仁神社が鎮座している。


      ~~岡山県神社庁より~~










まずは狛犬さん





IMG_0073.jpg






IMG_0074.jpg







IMG_0075.jpg






IMG_0077.jpg







思わず撮ってしまった、横顔がなんだか可愛い!!

ヘアスタイル(?!)が バッハ っぽいような(笑)








拝殿






IMG_0078.jpg













屋根の上に







IMG_0079.jpg








後方に 本殿






IMG_0081.jpg







IMG_0084.jpg










梅の花見の途中に、お立ち寄り下さい(^^)
可愛い狛犬さんがいますよ。




関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
