

岡山のお出掛け日記  真庭市(旧落合町)木山  『木山神社』

何年か前に行ったことはあるのですが、

再び参拝することになりました。
古見屋の羊羹で(^^)有名な真庭市の旧落合町

中心部から少し、山の中へ入った場所にあるのが

木山神社


岡山市内からは距離もありますし、
なかなか行くことも難しいのですが、
季節も良いことですし

といいますか、急に暑くなってきましたね



今回は高速を利用し、落合インターから出て
少し南へ、そして中心の商店街を抜け
国道313号に沿って、西へ少し行きます。

道路沿いに案内の大きな看板があります。


  (南下しなくても、インター出て少し北へ行くと
   同じような案内の標識がありました)


それに沿って、山道を上っていけば
たどり着けます!!






大きな地図で見る











間もなく 鳥居が見えてきました。




IMG_0525.jpg

真庭市(旧落合町)木山 『木山神社』




県南だと、桜も終わり、藤も終わり、
緑がまぶしい時期ですが

この山の中もとてもグリーンがきれいでした!!

写真に上手く写せてますかどうか、

お天気も良いのと相まって、
本当に気候のよい時期に行けたと思います。




木山神社の公式サイトがあります。
こちらも合わせてご覧下さい!! → 木山神社 



この赤い立派な鳥居は、『二ノ鳥居』だそうです。
一ノ鳥居は別の場所にあるそうです。





IMG_0528.jpg





鳥居の横、参道にはアジサイが植えられています。
まだ咲く時期ではなかったのですが、
梅雨の季節にはきれいだと思いますよ(^^)





IMG_0530.jpg









鳥居をくぐりますと 『随身門』




IMG_0529.jpg







平成5年建立とありましたら、まだ色がきれい。







IMG_0531.jpg






IMG_0532.jpg








装飾も美しいですネ。




IMG_0533.jpg








IMG_0536.jpg








石段を上がっていきます。
結構あるようですが、両脇に花が咲いていて、
空気もきれいで爽やかで、
全然、苦になりません!!





IMG_0535.jpg









IMG_0538.jpg









IMG_0565.jpg








IMG_0547.jpg











石段を上がったところにも 三ノ鳥居





IMG_0540_20130520232745.jpg





IMG_0548.jpg








広々とした境内、奥に見える社殿が、拝殿






IMG_0542_20130520232744.jpg






IMG_0561.jpg








拝殿の右手にあるのが 
菅原道真公をお祀りする、『天満宮』
学問の神様ですネ。





IMG_0551_20130520233227.jpg








その隣 『善覚稲荷神社』は
京都・伏見稲荷の分霊を祀られてるそうです。




IMG_0560_20130520233410.jpg







中には巨大な 提灯??




IMG_0552_20130520233227.jpg









IMG_0554_20130520233226.jpg











拝殿前の狛犬さん

相変わらず(^^) 世の中には可愛い狛犬さんが多いです!!




IMG_0558_20130520233411.jpg






IMG_0557_20130520233412.jpg








IMG_0556_20130520233225.jpg









IMG_0559_20130520233411.jpg









更にその手前に 牛です。




IMG_0549_20130520233022.jpg






IMG_0550.jpg







境内の端、石段上がったすぐ右手には
『絵馬殿』 があり、
多くの絵馬が奉納されています。

さすがに古いものなのか、色が落ちているのも多く
判別できないのもあるのですが、





IMG_0543_20130520232744.jpg






IMG_0544_20130520233025.jpg










その中にあったのが これ!!
本物(剥製)??

首の部分、朽ちたのかかじられたのか!?
大変なことになってます!!




IMG_0546_20130520233024.jpg






絵馬殿、横から
緑と重なって、いい感じです。






IMG_0563_20130520233551.jpg









上から 随身門






IMG_0562.jpg







IMG_0564_20130520233550.jpg








ここへ来てから気付いたのですが、
前に木山神社へ参拝した時と、違うんです…

こんな景色じゃなかった!?
でも、確かにここは 木山神社。

?? と思っていましたら、
たまたま参拝されてた地元の方によりますと、


もう少し離れた場所に
木山神社の『奥宮』があるとのこと。

私たちは参拝したのは、そっちの方だったんですネ。

奥宮は 木山寺のすぐ近くだそうで、
これから行こうとした木山寺から、すぐに行けます。


ただし、
奥宮は、今現在、修繕工事が行われているそうです。
2~3年の予定でしたか。

指定を受けて、県や市からの補助が入り、
また地元の寄付も集まり修繕となったそうです。


行ってみて、参拝できるかどうかはわかりませんが…


謎(笑)が解けて  ホッとしました!!



赤い鳥居脇の駐車場から、
『木山寺』の看板に従い、更に山の中へ





途中に 鳥居がありました。




IMG_0567.jpg






昔の参道じゃないでしょうか??

今は道路が走ってますが、昔は徒歩で上がって参拝してたわけですから…




 

IMG_0568.jpg







お寺へは 案内を見ていればすぐに着けます。








さて、木山寺から道挟んだ向かい、少し山に入ったところにある
木山神社の奥宮


行ってみると、修繕中で境内には入れませんでした。



写真のみです。






IMG_0659_20130521152640.jpg







IMG_0658_20130521152521.jpg









中には入れませんでしたが、その前に居た狛犬さんが
とても良かったです。

よだれかけ(エプロン??)してましたね。
大切されてるんでしょう。

体全体の、丸い模様、表情、
なかなか好みの狛犬さんです。






IMG_0655_20130521152523.jpg






IMG_0654_20130521152524.jpg









IMG_0660_20130521152639.jpg







IMG_0656_20130521152522.jpg








IMG_0657_20130521152522.jpg










またお気に入りの狛犬さんを見つけました!!








関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
