

岡山のお出掛け日記  真庭市落合垂水  『宝福寺~箸立天満宮』

更新が空きましたが、前回の続きです。

木山寺から降りてきて広い道路に出ました。


正面(南側)に、なにやら大きい屋根が見えました。
おそらく『お寺』の屋根でしょう。


川沿いの道路に沿って、近付いてみました。


近くまで行くと、案内の表示がありました。





真庭市落合垂水 『宝福寺』





IMG_0669.jpg






大きな屋根はこのお寺です。






大きな地図で見る





本堂横から




IMG_0683_20130610101205.jpg





よく見ると… たぬき??
可愛いですね~~♪



IMG_0670.jpg








正面から





IMG_0673.jpg






IMG_0671_20130610100730.jpg










鐘楼門

門まで石段があるので、こちらからも上がれます。
私たちは、横の駐車スペースから来ました。




IMG_0675.jpg









本堂の向かいに 『御影堂』




IMG_0679_20130610100946.jpg






IMG_0678_20130610100946.jpg








IMG_0682_20130610100942.jpg









その隣に 『親鸞聖人』の像




IMG_0672_20130610100729.jpg









その横に 『恵信』像




IMG_0677_20130610100727.jpg










庭が非常にきれいです。




IMG_0681_20130610100944.jpg






IMG_0680_20130610100945.jpg









境内は広くはありませんが、
とても整備されていて、
いつもきちんとお手入れされている印象です。


本堂の横から、駐車場になっていて
数台止められます。

その駐車場に…




IMG_0665_20130610100438.jpg







『逆三猿』 というんですね。





IMG_0664.jpg






IMG_0666_20130610100437.jpg







表情もユーモラスです!!




鬼瓦もありました。





IMG_0668_20130610100436.jpg






IMG_0667.jpg








大きな石燈篭があります。
行ったのは初夏でしたが、 紅葉が!?

よく見ると、
空洞の部分が埋められています。

上に乗ってる石がかなり大きくて
バランスが悪いというか、
空洞があると押しつぶされそうなので、
あえて、補強のために埋めている!!

と、勝手に推測しました(^^)




IMG_0685_20130610100942.jpg






調べてみましたが、あまり詳細がわからず、
写真のみお楽しみ下さい。





宝福寺を出て、広い道に戻ると、
先程降りてきた木山寺のある山に
また大きな屋根が見えました。

それ目指して行ってみることにしました。

が、途中に
とある案内標識を見てそれに従って進んでみると
  (『屋根』とは反対方向に…)







真庭市落合垂水 『箸立天満宮』





IMG_0693_20130610101310.jpg






IMG_0692_20130610101310.jpg








IMG_0691.jpg








社殿の裏手に
天然記念物に指定されている「いぶきひば」があります。




IMG_0686_20130610101205.jpg








IMG_0687.jpg





IMG_0688_20130610101203.jpg







IMG_0689_20130610101202.jpg








IMG_0690_20130610101202.jpg





学問の神様として知られている
菅原道真公のゆかりの天満宮ですので

合格祈願の参拝者が多いようですね。


毎年、祈願祭が行われているようです。



目的のお寺ではなかったのですが、
学問の神様に参拝できてよかったです。




関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
