スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  久米郡美咲町  『飯岡神社(長楽寺)』

この近くにある 農マル園芸に来たのですが、
ナビ見ていると周辺に神社があるので
行ってみました。

美作市の農マル園芸から少し南に下り、
高下というところの交差点を右折します。

橋を渡って、左に曲がったところを右折。


鳥居が見えたので、ここでしょう。




久米郡美咲町飯岡 『飯岡(ゆうか)神社』




IMG_0751.jpg





飯岡と書いて、「ゆうか」と読みます。
珍しいですネ。


鳥居からの細い道は、車では通れそうにないので
周囲をグルグルしました。




上の鳥居のところからまっすぐ行ったところに
石段があります。
山の中に入っていく感じです。

その脇に案内があります。



IMG_0744.jpg







では石段上がります。





IMG_0734.jpg






社殿です




IMG_0739.jpg






IMG_0740.jpg






IMG_0741.jpg









石段の途中に、小さな広場があって
小さな建物がありました。

地図に、『長楽寺』とあったのですが
このことかな??






IMG_0735.jpg






IMG_0736.jpg








IMG_0737.jpg






IMG_0738.jpg








長楽寺でしたね。
境内は落ち葉で埋もれてて、あまり人の出入りがないような
感じでした。



では、降ります。





IMG_0742.jpg








道沿いの鳥居にいた、狛犬さんです。





IMG_0746.jpg





IMG_0747.jpg







IMG_0748.jpg






IMG_0749.jpg








備前焼の狛犬さんです。
全身にあるぐるぐるが、台風のようです(^^)

首からのどの回りの毛並み、
エリザベスカラーのようで(笑) 可愛いですネ。

足の指も面白い!!


写真撮ってる時は気付かないのですが
帰ってきて写真を確認すると、
発見があります。






IMG_0750.jpg









さて、神社の近くに




IMG_0733.jpg






ちょうど 神社の方向に古墳とあります。

後で地図で確認しますと
神社の北東方向に『月の輪古墳(県史跡)』がありました。

自動車で古墳の近くまで行けれるそうです。

5世紀前半の大型円墳で、
出土品も多く、人骨も見付かってるそうです。


近くに月の輪郷土館があって
出土品が展示されているので
興味のある方は行って見てください。





上の案内表示の下にあったのが





IMG_0732.jpg





IMG_0731.jpg





岡山県出身の歌人(書家):平賀元義の歌碑がありました。


ここは平賀元義の開いた『楯之舎(たてのや)塾跡』で、

歌碑には

  『山風に 河風そひて 飯岡の 坂田の御田は 涼しかりけれ』

とあります。


文字が読めるでしょうか??


元義は晩年、岡山市東区のJR大多羅駅近くにある
『布施神社』に神官中山氏宅に寄食していて

門人宅に赴く途中に病気で亡くなりました。


神社周辺には歌碑が立っています。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
