

岡山のお出掛け日記  備前市大内  『大滝山:西法院(あじさい寺)』

毎年この季節の楽しみは
アジサイの寺を訪ねること。

台風との雨で、ずっと降りっぱなしの天気でしたが、
予報ではこの日は降らないというので
出掛けてきました。

途中からだんだんと曇ってきて、小雨がポツポツ。


お天気はいまひとつでしたが、
23日の日曜日、休日なので人は多いかもしれません。


二号線から、山へ向かって登っていくのですが、
現地に近付くにつれ、車が多い!!


お寺についてみると、駐車場はいっぱい??
人もすごい多い!!


今まで何回も来てますが、
こんなに多いのは初めてです。


何とか駐車スペースを見つけ、
アジサイロードを歩きました。





備前市大内 『大滝山:西法院』





IMG_0900.jpg



西法院へと登っていく道沿いに

アジサイがたくさん植えられています。

30品種2500株くらいだそうです。


青系、ピンク系~ どれもきれいです!!





IMG_0903.jpg






IMG_0904.jpg






IMG_0905.jpg








IMG_0902.jpg










IMG_0908.jpg






IMG_0909.jpg







IMG_0910.jpg






IMG_0911.jpg






IMG_0913.jpg









西法院の玄関だと思いますが
このような方が(^^)





IMG_0914.jpg








アジサイ以外も 見てくださいね




IMG_0917.jpg






IMG_0916.jpg









西法院本堂から更に上へ





IMG_0918.jpg






IMG_0919.jpg










本堂の方を





IMG_0920.jpg









円光院です





IMG_0923.jpg





IMG_0927.jpg







護摩堂です





IMG_0934.jpg






いい事書いてますね!!





IMG_0935.jpg








護摩堂の奥、 聖天宮





IMG_0930.jpg






この周辺のアジサイもきれいですよ!





IMG_0929.jpg







IMG_0931.jpg






IMG_0932.jpg









護摩堂から 三重塔が見えます。





IMG_0933.jpg








雨が上がったばかりなので
水量が多いです





IMG_0936.jpg




IMG_0937.jpg






IMG_0939.jpg









西法院




IMG_0940.jpg





IMG_0941.jpg








IMG_0944.jpg










あじさい超しに 三重塔見えます!!





IMG_0943.jpg












IMG_0945.jpg






IMG_0946.jpg







IMG_0950.jpg









IMG_0951.jpg






IMG_0953.jpg








IMG_0955.jpg







IMG_0957.jpg







IMG_0958.jpg








IMG_0960.jpg









IMG_0961.jpg









あじさい祭は 6月30日まで行われるそうです。


アジサイはまだまだ見頃のようですよ。

梅雨を忘れさせてくれるような
美しい花を楽しんでください。







関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
