

岡山県立美術館  『美作の美術展』

美作国建国1300年を記念して


岡山県立美術館では、
『美作の美術展』が開催されています(^^)
会期が迫っているので行って来ました。



仏像・出土品・獅子~
絵画・屏風・掛け軸・絵巻物・版画など
美作の国のお宝を堪能できます。


東京スカイツリーからの『江戸』の眺め!? として、
スカイツリーとともに注目を集める事になった
鍬形蕙斎(くらがたけいさい)の『江戸一目図屏風』は
必見です!!
近くで見ると、繊細なタッチで描かれていて
他にも津山城下など屏風がたくさんありました。


宮本武蔵、平賀源内、
よく知られてる名前も見られます。




個人的にお薦めなのは、
美作市・安養寺の十一面観音菩薩立像(12世紀)。
衣装の細かい装飾に至るまで非常に繊細です。

真庭市・竹元寺の銅造聖観音立像、
高さは36cmほどの小さな仏像ですが、
7世紀末のたいへん貴重なもの。

平安時代の作という、津山市高野神社所蔵の木造獅子。
高さ26cmほどの、いわゆる狛犬さん(?!)
一部欠けてはいますが、木造でここまで綺麗に残っているとは
感動です!!
ぜひ、見に行ってくださいね(^^)


今回は、美作ゆかりの美術品が一堂に集まっています。
県内外の美術館(郷土館など)に所蔵のもの、
寺社や個人の所蔵のものが多く
この先、同じような規模での企画展は
なかなか見られないかもしれません。
興味のある方は、一見の価値ありです(^^)

  ※(おそらく)新聞社の取材が入ってましたよ~~♪♪


会期は 6月30日までです。





IMG_1257.jpg








関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
