

岡山のお出掛け日記  備前市香登本  『大内神社』

近くにある美味しいソフトクリームを食べるために

この道はよく通ります。

この神社もいつも見ていたのですが、
参拝したのは初めてでした。

この日は、少し時間もあったので寄ってみました。



備前市香登本 『大内神社』







IMG_1440.jpg







神社前に 井戸があります。




IMG_1402_20131013105133b7e.jpg










神社の境内の隅に 一里塚があります。
写真は外から撮りました。






IMG_1403_20131013105132632.jpg









IMG_1405_201310131051313cc.jpg










では 





IMG_1404_20131013105131f8b.jpg






入ってすぐに目に付いた狛犬さんが なんかすごい!!

制作過程はわかりませんが、
石の形をそのまま利用したような(??)感じの狛犬さん

今までに見たことのないタイプですネ。






IMG_1408_20131013105409a93.jpg






IMG_1409_20131013105408ea4.jpg







IMG_1410_20131013105407c49.jpg







IMG_1411.jpg








IMG_1412.jpg










では社殿の方に







IMG_1407_201310131051266d1.jpg








IMG_1414.jpg









IMG_1415.jpg










IMG_1433.jpg







IMG_1434.jpg






IMG_1435.jpg










本殿







IMG_1416.jpg










拝殿の横に 総神社





IMG_1417.jpg









石段があったので登ってみます





IMG_1418.jpg










石段沿いには 小さな社殿があります





IMG_1419.jpg










一番高いところから 備前の町~~






IMG_1420.jpg






IMG_1421.jpg










八幡宮







IMG_1423.jpg









では 降ります






IMG_1424.jpg








降りがけに 小さな社殿が並んでいて 
その前に小さな狛犬さんがいました





IMG_1425.jpg










その 狛犬さんに近付いて写真を撮ろうと思ったら…

なんだか、人魚(!?)のような??





IMG_1426.jpg





IMG_1427.jpg







IMG_1428.jpg






IMG_1429.jpg










IMG_1430.jpg








IMG_1431.jpg







IMG_1432.jpg








小さくて可愛いというのもあるのですが
後ろ足がお腹の下に入っているような形で

ぱっと見たらわかりづらいのですね。

で、短い前足と、シッポの具合で(笑)
人魚っぽく見えました(笑)

顔は怖いのですが…




なんとも不思議な狛犬さんでした!!

2組も面白い狛犬さんがいるとは…
ファンは必見ですね~









随神門







IMG_1439.jpg







IMG_1436.jpg








門の隣の 稲荷神社だったと思いますが、

彫刻がとてもきれいでした





IMG_1437.jpg






IMG_1438.jpg









あまりゆっくりは出来なくて
駆け足で回りました。

狛犬はじめ、
見所(^^)もいろいろとあるようですので

また来てみたいと思います。




備前市の、窯元や店舗が並ぶメインの通りから
少し離れていますが、


しょうゆソフトで有名な鷹取醤油の近くです。





来週、10月19日~20日に備前焼まつりが開催されます
伊部駅周辺は多くの人で賑わいます!!

備前焼好きな方は、是非!


関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
