スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市  『甚九郎稲荷』

8月に入ったというのに、まだ 『梅雨明け宣言』がありません、岡山…

日照不足も気になります
雨は降っても湿度が上がり、蒸し暑さが増します


なので、お出掛けは…  お休み中
涼しくなったら行きます!!



岡山の中心にある 天神町に
面白い名前の神社があります。

『甚九郎神社』    甚九郎は 人の名前なんですが…


何年か前、ここの神社の敷地内にある
『上之町會舘』へ、知人の個展を見に来たんですが、
その時…

奥に何かあるな~~!?  と行ってみたのが最初でした。
ま、普通の神社なのですが(笑)


岡山市天神町  『甚九郎稲荷』


神社なので、当然狛犬さん


甚九郎稲荷 6


勇ましいですネ~
鼻回りが…  面白い!!


もう一つこれ
備前焼の作品!!

岡山には備前焼という,全国に知れた焼き物があるんですが、
たまに備前焼製の狛犬を見かけます。

岡山だけでしょうかね!?


甚九郎稲荷 5


焼き物だからなのか、あちこちに破損の跡が見られました。
これだけのもの仕上げるのは大変でしょうが、
壊れやすいというのも仕方ないのかな?!



実は、ちょっと前にこの 『甚九郎稲荷』をテレビでやってました。
が、
半分聞き流してたんではっきりと覚えてないんですが、

キーワードに 『菅原道真』 があったんですね~~
調べてみたら、ここ、御祭神が 『菅原道真公』 らしいですね。



狭い参道の脇には、なにやら珍しいものがありまして、

これ 
石の風車!?  と思ったのですが(笑)
  ※ 岡山県には 『石の風車』で有名な場所があるんです!!


これ、燈篭かな!?
上の丸い○ 5つは…


甚九郎稲荷 1


菅原家の家紋に 『梅鉢』 というまさにこの模様の家紋があるのですが、
それですかね!?

道真公が『梅』を詠んだ 有名な和歌がありますから!!


やはり 菅原公との縁があるんですネ~



その足元に…
巨大な硯??



甚九郎稲荷 4



硯ですよね?!
風呂にしては浅すぎる…


ちょっとこれの由来はわかりませんが…
こんなに初めて見ましたよ!!




参道の奥にあるのが 稲荷神社
拝殿ですかね


甚九郎稲荷 2



本当に小さな神社です。

『甚九郎稲荷』 の由来は…



 当社は、宇喜多家再興のため岡山に潜入した佐久間甚九郎が当地を視察中、
 多数の暴漢に襲われ危機に陥った際、天から霊光が燦然と輝き、
 白狐の声が轟いたため暴漢等はその場にひれ伏したので、
 甚九郎は九死に一生を得て脱出することができた。
 
 町民はこの白狐は当地にあった稲荷神社の神であろうというようになり、
 それ以来甚九郎稲荷として大切に祀って来た。
 以来、この上之町に異変が起こるときは前もって白狐が鳴き、異変を町民に知らせるという。
 現在も上之町に火災など災難が無いのも当社のお陰と、町民の深い崇敬を集めている。

              - 岡山県神社庁より -



小さくても、由緒ある神社ではありますネ!!


で、屋根の上のご注目!!
何かいますね!?


甚九郎稲荷 3



鳳凰か~~  と思ったら、ええ??   にわとりかな~!?




ここは岡山の中心地にありますので、
周りをビルやお店に囲まれているんです。

神社の北側は学校、東側は市立オリエント美術館。
うっかりすると、見逃しそうな神社です。



こういう小さな神社(祠)って、街中でも結構見かけますよね。
移転されたものもありますが、
壊されることなく、現在まで受け継がれてるわけですから、

地元の人からは慕われてると言うことでしょう。


ちょっとのぞいて見ると、小さな面白い発見があります。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
