

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 1 ~海龍寺』

先月に引き続き、尾道へ行って来ました(^^)
一年に2回、立て続けに行くのも初めてかな!?

急に思い立ったのですが、出掛ける時にどんよりした曇り空で、
いつ振り出してもおかしくないような天気でした。
でも、せっかく用意したのだし、家を後にしました。

尾道へ行くのは、先月で9年ぶりでして
それまでは毎年秋に古寺巡りを楽しんでいました。
友人と行く時もあれば、一人で行く時もありました。
駅から歩いて回れる場所にたくさんの神社やお寺があるのが
魅力です(^^)

また映画ファンには、ロケ地巡りも楽しめます。


さて、電車に1時間20分少々揺られて、
無事に10時前に尾道駅に到着です。
雨は降ってませんでした、 よかった!!



IMG_2958_20140515172129bb0.jpg





いつものパターンなのですが、
私の場合は、古寺巡りが目的なので食事にはこだわりません。
なので、構内の売店でおにぎりやお茶を買って、
途中で休憩しながらお昼にしています。

尾道は、港町で美味しいものありますし
また尾道ラーメンは有名ですから、
そちらの方目当て観光客も多いと思います。

駅から出ると、右方向にあるバス乗り場に向かいます。
ここからバスに乗って、目的地の一番遠くにある
『浄土寺』まで行きます。
浄土寺から、だんだん駅に向かって古寺巡りしながら
歩いて戻ってくるのです。

以前は、駅から歩いて一番近い『持光寺』から
スタートしてたのですが、それですと
最終目的地の浄土寺まで行って歩いて戻ると
結構時間がかかるのです。
なので、逆のコースで歩くことにしているのです。

バス乗り場の1番から出発するバスに乗りました。
目の前の二号線を東方向に走るバスです。
停留所は『浄土寺下』です。 10分もかかりません。
140円です(これは今後変わることもありますから、ご確認を)

途中、ロープウェイ乗り場近くにも止まります。

『浄土寺下』で降りたら、そのまま少し進みます。
すぐに左側に、浄土寺へと上がる石段があります。
電車の下を通ります。




すぐに見えてきます。



IMG_2959_20140515172756926.jpg





IMG_3041_2014051517290097e.jpg






こんな感じです




IMG_3033_20140515172755bb1.jpg






石段登って、すぐ、右に曲がれば 『海龍寺』です。




IMG_3038_20140515172753a09.jpg







周辺地図です




IMG_3043_20140515172858333.jpg








まず、そちらから行ってきます。
 (正面の浄土寺の門をくぐり境内抜けてからも行けます)





尾道市東久保町 『海龍寺』




IMG_2984_20140515172128535.jpg






IMG_2985_20140515172127431.jpg





IMG_2986_201405151721261ac.jpg







これは 明治時代の境内だそうです



IMG_2987.jpg







本堂です





IMG_2990_20140515172249ed4.jpg






IMG_2989_20140515172250e47.jpg







IMG_2988.jpg









IMG_3002.jpg





IMG_3003.jpg








IMG_3006.jpg






屋根の上




IMG_3004.jpg








IMG_2991_20140515172249ab9.jpg






本堂横にある 会館




IMG_2992_20140515172248c84.jpg







本堂の横の奥にあります

字が小さく写っているので見づらいかもしれませんが





IMG_2993_201405151722473cb.jpg





IMG_2998_20140515172419351.jpg









塔です





IMG_2995_20140515172421b3e.jpg





IMG_2996_201405151724209c5.jpg






IMG_2994_2014051517224715b.jpg







海龍寺、結願のお寺だったんですネ。
最初に来てしまいました(^^)




IMG_2997_20140515172419bc2.jpg








お福地蔵尊




IMG_3000.jpg





IMG_2999_20140515172418ad0.jpg





IMG_3001.jpg








六地蔵さん




IMG_3005.jpg







参拝無事終了

ありがとうございました(^^)




IMG_3007.jpg








尾道七佛めぐりのサイトに
海龍寺のページがあります  → 『海龍寺』




毎回、ここから尾道・古寺巡りが始まります。

これから、浄土寺へ戻ります(^^)


関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
