広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 3 ~西郷寺』

浄土寺の山門を出て、右手に

石畳が続きます。

しばらくここを進みます。

途中にあるのが これ




IMG_3045_2014051814512459a.jpg





IMG_3046_201405181451234af.jpg






姿三四郎のモデルとなった方のようです





IMG_3047_20140518145122d19.jpg






IMG_3048_2014051815032402c.jpg




そのまま進みますと、
市立図書館の建物が見えてきます。

そのすぐ右側の道を上って行きます。
『西郷寺』の案内があったと思います。

図書館をぐるりと回るようにゆるい坂を上ります。
図書館の裏手が、すてき(^^)




IMG_3049_20140518145122fa8.jpg






間もなく見えるのが この表示



IMG_3050_20140518145254716.jpg




石段上がると、

建物が見えるのですが、なにやらけたたましい声が!!

犬がいました!!



IMG_3051_20140518145254542.jpg








毘沙門天と見えます




IMG_3052.jpg







この小さいワンちゃんに吠えられました~





IMG_3053.jpg








ここから境内に行けます



尾道市東久保町 『西郷寺(さいごうじ)』







本堂





IMG_3057.jpg






IMG_3058.jpg







IMG_3062.jpg







  ~~wikiより~~

  正慶年間(1332年-1333年)、遊行6代他阿一鎮により建立されたと伝わる。
  当時は「西江寺」と表記されていた。また文和2年(1353年)開山ともいう。
  本堂は文和2年、山門は貞治年間(1362年-1368年)の建立で、
  現存する時宗最古建築物である。

  本堂内に「泣き龍天井」があり、手を打つと天井から音が返ってくる。
  竜にまつわる伝承が残されている。








『鳴龍天井の寺』とあります

この西郷寺には、何度も来た尾道古寺めぐりの中で
一度だけ来た事があって、
その時に本堂の中に入れてもらって
体験させていただきました。

堂内の中央に座って、手を叩くと、
ビヨョョ~ン と、響くのです。

いつでも中が見られるようではないようですね。



IMG_3059.jpg







前回来た時は、何年前だったか…
このようなものはなかったと思います。

平成22年建立とありますね。



IMG_3054.jpg





IMG_3055.jpg







鐘楼




IMG_3056.jpg








本当ならばこの山門から入ればよかったのですが




IMG_3060.jpg







IMG_3061.jpg





IMG_3063.jpg







IMG_3064.jpg








山門へはこのような石段です





IMG_3065.jpg





11時5分くらいに 西郷寺を出ました。
ぐるっと回って写真撮っただけでしたので
滞在時間は短かったです。





久保小学校の横を通ります。
石段を降りて、そのまま進むと、
広い道にぶつかります。

そこを少し、南へ(線路方向、海方向)歩くと
このような案内があります






IMG_3066.jpg






『延命水』で知られる 『正念寺』です。







関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ