広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 4 ~正念寺』

すぐに案内が見えてきました。



IMG_3067.jpg




奥に 山門が見えます





IMG_3068.jpg





IMG_3069.jpg






尾道市西久保町 『正念寺』




HPがあります → 『正念寺』




詳しく書かれてますので是非ご覧下さい (^^)






IMG_3070.jpg






奥が本堂 手前(右)が延命地蔵堂

案内に書かれてるように
この本堂の天井画が有名だそうです。
普段一般公開されてるかどうかはわかりませんが
機会があれば見てみたいですね。




IMG_3077_201405212047310e2.jpg






IMG_3074.jpg







地蔵堂内

延命地蔵大菩薩




IMG_3073.jpg







白玉井成(稲荷)神社




IMG_3079_201405212048159e8.jpg






延命井




IMG_3075.jpg





IMG_3078_201405212047300e9.jpg






以前は、古寺巡りに来る時は
空のペットボトルを持ってきて
ここの水をいただいて帰っていました。

今度来る時は、持って来よう(^^)


そういえば…

このお寺であまり時間をかけて過ごすことはなかったですネ。
行く場所決めていて、だいたいの時間配分も決めてますから
一つのお寺でのんびり出来ません (^^;

もう少し、余裕をもって
回っていてもいいのかな。





この延命井の(左)横の細い道を通って、
突き当たったら(家に入らないように)左折します。

そのまま坂を上っていくと、
階段が見えます。




IMG_3080_20140521204815bc5.jpg





この階段を上がります。

以前来た時はいつもこの階段上っていると
犬に吠えられていました…

この日は…
全く声がせず、アレから10年近く経ってるし
ワンちゃんもいなくなったか~と
思っていましたら、

家の中から犬の吠える声が!!

健在だった!!
  (同じワンちゃんかどうかわかりませんが)





IMG_3081_201405212048143f3.jpg





ここを行くと、
久保八幡神社に出ます。






関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ