

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 6 持善院~金剛院(西国寺)~』

西国寺の仁王門(山門)が見えます。

大草鞋が奉納されてますね。


IMG_3121.jpg





さて 

山門から~参道が続きますが
その間に西国寺の塔頭寺院があります。

まずはそちらから



尾道市西久保町 『持善院』


西国寺へ伸びる参道の左手にあります。


HPもあります。  → 『持善院』




IMG_3137.jpg






IMG_3136.jpg






本堂



IMG_3142.jpg







本堂のガラス窓に張ってあるのが…  

光が反射してしまったようで
少々見づらいかもしれませんが




IMG_3138.jpg





IMG_3139.jpg






IMG_3140.jpg






IMG_3141.jpg







前に来た時にも 確か2枚ほど貼ってありました。

あれから増えたようです。

なるほどな~と思いながら、
写真に収めました。




本堂の奥(左側)に 多賀皇神社の社殿が
あるそうなのです(寿命の神様だそうです)








そこから~石段上がったところに




尾道市西久保町 『金剛院』




IMG_3143.jpg





『金剛院』
真新しい建物 中に入れなかったので横から



IMG_3145.jpg





IMG_3146.jpg






手前側にあるのが 『金毘羅社』

正面の拝殿





IMG_3160.jpg





IMG_3144.jpg






拝殿内(堂内)に
なんと

カラス天狗!!
  (ピント合ってなくてすみません)

怖いような、可愛い(!?)ような…




IMG_3147_20140720163743d38.jpg






後方 ~ 本殿



IMG_3157_2014072016401332b.jpg





IMG_3158_20140720164012a43.jpg







拝殿の横に案内ありますが(堂内には天狗)

社殿の後ろ側には是非行ってみてください。



IMG_3149_20140720163742a87.jpg







重軽天狗さんがいます





IMG_3151_20140720163858a43.jpg






IMG_3154.jpg








IMG_3153_201407201638574c9.jpg




…だ、そうです。

願い事を念じて
石が軽く持ち上がればその願い事が叶うのだそうで


では、持ち上げてみます!




IMG_3152_201407201638578ae.jpg






毎度、来るたびに持ち上げてみますが
何とか持ち上がります。
ものすごく重たいわけではありませんね。


ちなみに大きさは…
  (手と比べてみてください)




IMG_3155.jpg





IMG_3156_20140720163855e9f.jpg








花と緑が とても綺麗です。





IMG_3159_2014072016401136b.jpg



桜の木も多く見られましたが
その時期だともっと花が楽しめたと思います。




では、石段に戻り、更に上の西国寺へ



関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
