岡山のお出掛け日記  岡山市建部  『成就寺』

前日の天気予報では、30度を下回るということだったんで…


ちょっと出掛けてきました。
暑くは…  なかったのですが お天気が!!

さて、岡山市内から北方面へ
建部町を目指しました。
ここも 今は岡山市なんですネ~

途中、御津町(岡山市です!) にある 『香雲寺』 というお寺に寄ったのですが、
今日は告別式をされてましたので遠慮しました。

またの機会に行って見ましょう。


『塔』が見たくなりましてね、ここにしました。
前に建部町に来た時には、見過ごしてしまい、
貴重な『塔』を見ることが出来なかったんです!!

岡山市内から、国道53号線を北上し、
建部に入ったら、大田地区の 『大宮橋』 を左折します。

そのまま、ずっと直進!!
しばらく進むと、なんと、三重塔が見えてきます~~



岡山市建部町  『成就寺』 (じょうじゅじ)


少し坂を登ったところにある、本堂があるのですが、
その手前に 1718年に再建された 山門。
県重文の木造金剛力士像が安置されてるというのだけど、

見えなかった!!


成就寺は明和3年(1766)この山門を残して他は全て消失したそうです。
なので、それ以前の建物は唯一この山門だけなのです。


成就寺 14

成就寺 15



坂を上ると、本堂が見えます。
そのすぐ横には、三重塔があるんです!!


成就寺 1


成就寺 12


横から


成就寺 8


本堂前に 『常夜灯』


成就寺 11



三重塔は、
1808年に再建されたものです。


成就寺 2


成就寺 3


成就寺 4


成就寺 5



成就寺 7


成就寺 6



鐘楼です。


成就寺 9



成就寺 13




その昔、天平時代に 『報恩大師』が
備前に四十八の寺を建立することを許され、

最後に建てられて、大師の大願が成就されたので、
『成就寺』 と名づけられたそうです。


『塔』を拝められて満足!!

その足でさらに北へ。
吉備中央町の 『円城寺』へ。

ここの 『道の駅』  お盆休みもあってか大勢の人でした。
お土産買ってるのかな!?


近くの 『円城寺』 へ行ってみたのですが、
どうもお祭り(?)があるようで境内でその準備されてました。

邪魔になるかと思い、参拝は断念!!
  (ここにはちょくちょく来てるんですが)


また元の道へ戻り、少し北に行くと、

足の神様がおられます!!



続きます~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ