

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 9 西國寺(4)』

西國寺~ 金堂を横から




IMG_3248_20140721131233499.jpg





IMG_3250_201407211313559d4.jpg






IMG_3252_20140721131353c31.jpg







IMG_3253_20140721131353298.jpg







三重塔には 11時55分くらいに着いて

金堂まで降りてきたのが 12時5分くらいです。

自分の日記代わりに書いているのもあるのですが
だいたいの目安になればと思います。


ちょうどお昼の時間となりました。

尾道は、ラーメンが有名で
海沿いの街でもあるので美味しいものが食べられます!!

しかし、私の場合は
寺社巡りがメインなのでグルメ目的ではないんです…


とりあえず何か食べればという程度なので
この日は これです。




IMG_3251_201407211313543d5.jpg





お茶と鮭おにぎり(食べかけですみません)




英霊殿のところで食べていたのですが、
ふと思い出すことがありました。



10年ほど前までは、
毎年秋の頃に尾道へ寺社巡りに来ていました。

同じコースで、だいたい同じ時間配分で回っていたので
お昼ごろにこの西國寺に着き、
同じ場所でいつも食べていました。

いつの頃からだったか食事中に、
長い石段を上がってきた年配の男性が
横に腰掛けていろいろと話しかけてきました。

聞けば年は、80歳前といいます。
西國寺の参道の先に住んでいて
毎日お昼ごろに長い石段を上がってこの場所に来ると
言われていました。

なんとお元気な人かと思ってましたら、
実はこの後もう一人、更に年上のおじいさんが来ると…

3人でしばらくお話しました。


そして、翌年、
また同じ時間の頃に、お昼にしていたら
またそのおじいさんたちに会いました。
『覚えているよ』と言ってくれましたが、
本当かな~!?

最後に会ってから、 10年以上経ちます。



曇り空を見上げながら
あのおじいさんたちのことを思い出していました。



雲行きが怪しくなりました。
ここで降られると困るのですが…

ささっと食べ終えて、西國寺を後にしました。






仁王門~




IMG_3258_20140721131508919.jpg





IMG_3257_20140721131509cda.jpg








仁王様です




IMG_3256_20140721131509259.jpg





IMG_3254_20140721131352d2b.jpg







こんなのがあるんですけど
誰が置いていったのか??





IMG_3255_20140721131351180.jpg







尾道七佛めぐり を、ご存知でしょうか。

尾道の7つのお寺を巡り
御朱印や、お守りブレス念珠を集めたりするもの

もちろん、7つのお寺には行ってるのですが
『七佛めぐり』には、まだ参加していません。
いつか御朱印はいただきたいな~と思ってるので

近いうちに参加できればと(^^)


詳細はこちらです  → 尾道~七佛めぐり





時間の関係で
すべてのお寺を回ることは大変かもしれません。
  (坂道~石段も多いですから)
 

駅から程近い『持光寺』から 最も離れている『浄土寺~海龍寺』まで
『七佛めぐり』でも、距離はそれ程変わりませんが

7箇所だけ回る旅もよろしいかと。









仁王門を出て そのまままっすぐに




IMG_3260_20140721131506dcc.jpg





久保八幡神社から眺めた あの大きな屋根が
見えてきます。




IMG_3259.jpg






関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
