スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  吉備中央町^赤磐市  『足の神様』

天気がね~~ イマヒトツ!!
降りそうだな~~

あ、だんだん降ってきた!!


国道429号を、少し北上すると
『足の神様』 と、大きく書かれた看板が見えます。

そこを左折して、細い道を走らせますと、
右手に…  小さな祠が見えます!!


もちろん 足の病にご利益があります!!



吉備中央町 『足王大権現』さま



足王大権現 3


足の病気の神様ですから、
このようなものが奉納されてます!!


足王大権現 1


ちょっと詠み難いのですが、由来です。


足王大権現 2



ここ、以前に地元のテレビ局が取材してまして、
その時の記念写真が飾ってあります。

よ~~く見ると、
おお??  (お笑いの) レギュラーだ!!
もしお参りすることがありましたら、
ぜひ チェックを!!


実は、この日の帰り、
もう一つの 足の神様に行ったんです。

赤磐市の旧山陽町にもあるんです ネ~



赤磐市 『足王神社』


足王神社 1



足王神社 4



足の神様だけあって、
こんな珍しい奉納があります。


足王神社 2


足王神社 3



狛犬のチェックも忘れません!!


足王神社 5


足王神社 6


足王神社 10



階段を登って、到着


足王神社 7


おや、ここは 『鎌殿』じゃないですか!!
本殿は上ですネ~~


足王神社 9



裏手に回ってみました。
あ、ありました!!


足王神社 8



こちらが本殿の建物。
新しい感じが…しますね~



2箇所も回れて、
よかったですネ~
年を取れば撮るほど、足腰の病気は気になります!!
いつまでも丈夫で、自分の足で歩きたいものです。

私は、まだ大丈夫だと思うのですが…(笑)



さて、吉備中央町の『足王大権現』さまを出てから、
そのまま北へ行きました。

が、
さっき、立派な三重塔を見て
『せっかくだから、もうひとつ、行ってみようか~』 と
なりまして、

ここの近くだと 美咲町の旧柳原町にある
『本山寺』がいいと決めたのですが…   

なぜか北上~~~


な~~んとか、うまく道を探し、国道53号線へ出ました。
そこから南下です。
久米南町にある 『誕生寺』を少し過ぎたあたり、
弓削地区に入りましたら~

弓削高校のところを左折します。
しばらく山道を進んで行きます。

すると、『本山寺』の標識が見えてきます。
見えたら、それに従って進んで下さい。

道は舗装されていて、綺麗です。


広い駐車場に突き当たりました。
ここですネ!!

え~~っと、三重塔が見えないんですが~~


とりあえず、車から降りて行ってみましょう。
雨がかなり本降りとなってます。
傘差しての参拝ですか~~



続きます~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
