

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 21 ~宝土寺』

千光寺から、ゆっくりと石段を降りていると

とてもいい景色があります。

ガイドブックでもよく載っている
『尾道らしい』坂道です。







IMG_2609.jpg







IMG_2610.jpg








IMG_2611.jpg








IMG_2612.jpg








IMG_2613.jpg








IMG_2614_201501171749216ac.jpg








IMG_2617_20150117174928320.jpg










この周辺にも色んなお店できてるようなのですが
いつも見るだけです。

いつかは、寄ってみたいな~






IMG_2616.jpg









IMG_2615_20150117174927be8.jpg









次は 宝土寺です。




尾道市東土堂町 『宝土寺』






本堂前には、開山上人融海の墓と伝わる古い五輪塔があります。

また西の坊の墓地には、江戸時代に御所崎の沖に突出していた
「浮御堂」の最後の住職・義順の墓があります。

そのほかお寺の窯「無尽窯」も作られています。







本堂





IMG_3520.jpg









IMG_3519_2015011717432784c.jpg







IMG_3518.jpg









IMG_3521_20150117174335a18.jpg












融海上人のお墓







IMG_3522.jpg












IMG_3526_201501171744343c0.jpg











観音堂







IMG_3523.jpg








IMG_3524.jpg











鐘楼







IMG_3525.jpg







IMG_3527_20150117174433332.jpg








IMG_3529_201501171745479f4.jpg








IMG_3528_201501171745448d3.jpg











10年前くらいにここへよく来てた時は、
確か宝土寺の本堂の周りに囲いがあって

中へは入れなかったと思います。
いつも外から本堂を見ていました。



あまり人もいなくて、ぐるりと見て回ったら
すぐに次の目的地へ行っていたのですが…




最近は、

年に2回、春と秋に
「おのみち 手しごと市」というイベントが行われています!!
小さなスペースで、手作りのグッズを販売します。


2014年の4月に約9年ぶりに来たのは、このイベントに出店する
友人に会いに来たのですが、

境内いっぱいにお店が出され、
本当にたくさんのお客さんでにぎわっていました。


今までに見たことのない宝土寺の光景でした(^^)








IMG_2604 - コピー







IMG_2605.jpg









友人の作品  焼物です





IMG_2608.jpg








ちょっとお手伝いしながら、
まだ残ってる桜を見ながら、

お店回りしました(^^)


楽しかったですョ♪





関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
