

広島のお出掛け日記  広島県尾道市   『尾道・古寺巡り 23 ~光明寺』

尾道市東土堂町 『光明寺』



承和年中(834〜847)、円仁和尚の草創といわれています。
元々は天台宗のお寺でしたが、1336年に浄土宗に改宗されました。

室町時代には村上水軍の信仰を集め、
1588年、豊臣秀吉の「海上鎮圧令」により武士を捨て回漕問屋へと
生業を変えた後も檀家として寺を支えました。

またこの寺には尾道ゆかりの第12代横綱・陣幕久五郎の墓があり、
彼を顕彰した手形付きの記念碑があります。
境内下には地面を這うように枝を伸ばした
「蟠龍の松」は市の天然記念物に指定されています。
    (少し離れた場所にあります)







IMG_2591_20150117200127563.jpg








IMG_2584_201501171959018be.jpg








HPがあります  →  光明寺



拝観もできるようです。
事前に連絡入れるようになってるようですが
お宝が色々とあるみたいですね。





IMG_3537_2015011719472174d.jpg










本堂








IMG_2585_20150117195900c97.jpg









IMG_3538_2015011719472567b.jpg










IMG_3540_20150117194726604.jpg









IMG_2577.jpg








IMG_2576_20150117194832c16.jpg










鐘楼








IMG_2583_20150117195858283.jpg







IMG_2580_20150117194839d7b.jpg
















IMG_2579_201501171948410e9.jpg







IMG_2578.jpg






IMG_2581_20150117195851494.jpg









境内から少し石段降りたところにあるのが







IMG_2593.jpg







IMG_2594.jpg







光明寺では、よく 猫に出会います。

近所で飼ってるのか?? 人懐っこい子もいます(^^)






IMG_2833_20150117200502a63.jpg










次が最後のお寺になります。

5月に来た時は、ちょっと天気が怪しくなり
小雨が降っていました。


だいたいいつも、
この辺りに来ると急ぎ足になるんですが…



では




関連記事

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
