岡山のお出掛け日記  岡山市東区西大寺中  『西大寺』

ちょうど一年ほど前になりますが、

西大寺へ行ってきました。



会陽(えよう・裸祭り)で有名な西大寺です(^^)


西大寺駅から、そのまま南へ
のんびり歩いていくと、
程なく到着。





岡山市東区西大寺中 『西大寺観音院』







IMG_2250.jpg








IMG_2251.jpg










仁王門から入ります(^^)



HPがあります
とてもわかりやすいです。

  → 西大寺観音院  






門を入って 左手に 『高祖堂』





IMG_2252.jpg






IMG_2254.jpg











右手に三重塔



IMG_2256.jpg





IMG_2284_20150126162042fa9.jpg









客殿へと入れる 鐘楼門






IMG_2257.jpg











高祖堂の後方にある 『千手院』






IMG_2255.jpg



IMG_2258.jpg









千手堂に入ってみました。

御本尊は千手観音様






IMG_2262.jpg






IMG_2264.jpg






画質が悪くてすみません(^^;



天上を見上げると、
檀家の方が描かれたという、非常に美しい天井画が!!





IMG_2259.jpg







IMG_2261.jpg







IMG_2260.jpg







IMG_2263.jpg








竜のシッポに絡んでいるのは 犀の角!!








IMG_2266.jpg











本堂からは右後方にある 『牛玉所殿(ごおうしょでん)』(鎮守堂)






IMG_2267.jpg







IMG_2270.jpg









IMG_2288_20150126162043b1d.jpg









白馬がいたのですが…  わかりますか!?




IMG_2269.jpg








クスノキ





IMG_2272.jpg







IMG_2273_2015012616194283a.jpg





IMG_2271_201501261619341ad.jpg









後方に  奥殿





IMG_2274.jpg










本堂

ここで2月の第3土曜日に『会陽』が行われます。

もちろん、普段は静かです。

御本尊は秘仏の千手観音様






IMG_2277.jpg









屋根の上、端に女性の姿が見えますか??





IMG_2280.jpg








彼女は『藤原皆足姫(みなたるひめ)』

観音信仰に厚い女性で、

観音像を依頼した仏師との約束で
長谷寺へ海路で向かっていたが、備前の地で船が動かなくなりました。
そこで、皆足姫は、751年に草庵を建立し、観音像を安置。

さらに771年、長谷寺の安隆上人が、夢のお告げで
備前国の金岡荘の観音堂を修築するために西国へ向かい、

児島あたりに差し掛かった時に仙人(竜神)が海中から現れ、
『金岡は観音大士の霊地、犀の角を埋めて御堂を移せ』と
告げられます。

直ちに建立し、 『犀戴寺(さいだいじ)』と名付け、
後に『西大寺』と改められたといいます。




姫が持ってるのが、犀の角(^^)





本堂の前に来ましたら、屋根を見上げてください。











本堂の正面に石門 (龍鐘楼)





IMG_2283_201501261620402aa.jpg







IMG_2281_20150126162036368.jpg







IMG_2282.jpg










門をくぐると、『垢離取場(こりとりば)』

会陽の時は、ここの水で身を清めます。





IMG_2278.jpg






IMG_2279.jpg














訪れたのは、1月の終わりごろ、
間もなく始まる会陽の準備だったと思われますが

工事もされていて、なかなか写真が撮れませんでした。
邪魔になってもいけませんからね~


また改めて参拝したいです。








牛玉所殿の前の会陽橋を渡ると、向州公園。

ここにいるのが…



IMG_2286.jpg






IMG_2287.jpg










由来が書かれてますが、読めるでしょうか??







IMG_2285.jpg








そろそろ会陽の話題も聞かれる頃です。


暖かくなったら、また西大寺の町を散策しに来たいです。






関連記事

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ