スポンサーサイト


岡山のお出掛け日記  岡山市 児島霊場巡り その1 

2年前くらいの地元の新聞に、

『児島霊場を訪ねて』 という記事が連載されてました。
一部を切り取って、保管していて、
いつか行ってみたいナァ~~と思ってましたが、

機会に恵まれ行ってきました!!


『児島霊場 八十八カ所』 あります。
岡山市~玉野市~倉敷市と 岡山県南に広がってます。

もちろん、全部一日で行けませんので、
まずは岡山市内で行けそうなところから!!



なお、児島霊場にことについては、
まだ私自身勉強不足で詳しいことは書けません。

いづれ、ここに書き足していくかもしれません。
ご了承下さい!!




岡山市内から、南に向かって車を走らせました。
児島湾を横切る 『児島湾大橋』を渡ります。

そこから西へ、県道沿いにしばらく進みます。


目的のお寺へ行くつもりが…
なかなか見付からず…

違うお寺へ行ってしまったり~~
住宅街の狭い道なので、右往左往~~~




ここの周辺のお寺に行かれる方!!
ここの地理に詳しい方、初めてでない方、
    (ナビを持ってる)
以外の方は、

事前によく地図で調べた方がいいですネ~
というのも、私たち、かなり迷ったんです~~

あまり、標識らしいものがなくて、
目的地に行くまでに時間がカかったんです…

ぜひ、ご一考下さいね!!




さて、
最初の目的地は、七十八番札所


『三蔵院』


三蔵院 5


本殿は、記録によると、
元禄時代に焼失し、その後 1732年(享保17年)に再建されました。

本尊は、大師像で
弘法大師が42歳の時に自ら作ったと伝えられてます。


三蔵院 1



本殿横は、池があります。


三蔵院 2



ここは、客殿が新しく立て替えられ、
また庭もきれいに整備されていて、とてもきれいでした。


三蔵院 4


宝塔!?


三蔵院 3


全体的に、とてもきれいなお寺でした。
庭が整備されてるお寺はいいですネ♪
季節ごとに花が楽しめますから~

ここも、秋には紅葉が楽しめそうです。




三蔵院から、川を渡った向かいに (すぐです)

七十七番札所

『円蔵院』


円蔵院 2


ご本尊は、薬師如来坐像です。
ひっそりとしてましたね~~


円蔵院 1


気になったのは、びっしりと並べて置かれてる
ペットボトル!!
ネコ除け!?  ですかね??


円蔵院 3



初めて来られる方は、わかりにくいと思います。

児島大橋から来た場合、
県道45号線を西に向かい、
芦川という小さい川(用水路みたい)のところを
北(海に向かって)に曲がり、
川沿いに行くとすぐにあります。

狭い道なので、気を付けて通って下さいネ~!!



再び県道に出て、今来た道を戻ります。

地図を見ながら(でも、よくわかんない)
ここぞという道を北へ向かいます。

運よく、 八十番札所に着きました!!


『慈性庵』


地図には、観音堂とも書かれてますね。
聖観音菩薩が安置された本堂が、
静かにたたずむ、丘の上の小さなお堂です。


慈性庵 1



慈性庵 3


慈性庵 2


地蔵堂かな~~!?


慈性庵 4



ここから北上し、一旦海沿の道へ出ましたら、
山の中腹に、それらしい屋根が見えました。

それ目指して行きました。

七十九番札所です!!


『本覚院』


これは、薬師堂のようです。
聖観音菩薩を祀ってるそうです。


本覚院 1


境内の、 宝塔でしょうか!?
字は読めませんでした…


本覚院 2


小高い山の中腹にあるのでが、
そこの登る途中に、 鐘楼台のついた山門があります。
いい感じですね!!

本覚院 3


本覚院 4



決して大きなお寺とはいえませんが、
時代を感じさせるような、山門があったり、

いいお寺だと思いました♪



お寺から、南へ向かって県道に出ると、
ファミマがありました。
来られる時は、目印にすればいいと思いますよ!!



県道を、東に行きます。
南(山側)にはいる道があるのですが、
   (ローソンが角にあります)

折れてすぐのところに、


『素盞鳴神社飽浦稲荷宮』


飽浦稲荷宮 1


鳥居が3つありましたね~~

山のふもとなので、周りに花がきれいに咲いてるのだそうですが、
今は、ちょっと時期がずれてました。


本殿です

飽浦稲荷宮 2




ささっと、お参りし
今度は県道74号線を海沿いに走ります。


天気は、晴れたり曇ったりですが、
暑かったですネ~~

最高気温は、26度くらい~~と
夏日でした!!


ここで休憩~
次の日記へ続きます♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るりさやか

Author:るりさやか
岡山から、お出掛け日記を書いていきます!!
岡山県および近県の、寺社巡り中心に更新しています。
自分の記録も兼ねて、写真や情報を載せていこうと思います。
岡山のお出掛けの参考になりましたら嬉しいです♪

旬の花時計
FC2カウンター
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

つぶやいてます
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
岡山人ブログ
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載
うさぎTV
木原幸子 夢を紡ぐ人形たち
おかやま歴史の旅百選 
日本すきま漫遊記
「津山瓦版」
津山市のことなら津山瓦版
ひるぜん焼そば好いとん会
ひるぜん焼そば好いとん会ホームページ
